料理 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 熊本名物「いきなり団子」とは?(全国秘密のあんこグルメ祭り)

更新日:

(PCのみ)投稿ページタイトル下




 

今回の、秘密のケンミンSHOWは特別企画!
全国秘密のあんこグルメ祭り です。
2018年2月22日(木) 21時00分~21時54分
▽山形謎の「いとこ煮」ごはんのおかずに甘いあんこ?
▽神戸熱愛パン「あん食」バタートーストに絶賛の嵐
▽熊本最強「いきなり団子」

 

よし子
他の名物については、こちらでまとめました^^

「山形県 いとこ煮」についてはコチラ

「神戸トミーズ あん食」についてはコチラ 

 

 

熊本名物「いきなり団子」とは?

「いきなり団子」、名前がいいですね^^
由来は下の動画でも言ってますが、「いきなりお客様が来てもすぐに作れる」
ことからこの名前が付いたようです。

街じゅうの至る所で”いきなり団子”の看板があるようです。

この黄色の部分は何なんでしょうか??

地元マダムが教えてくれました。

「熊本県の郷土料理・郷土菓子」として有名で、輪切りにしたサツマイモと
餡(小豆あん)を餅(ねりもち)、または小麦粉を練って
平たく伸ばした生地で包み、蒸した食品です。

よし子
熊本では「いきなりまんじゅう」とか「いきなりだご」とも呼んだりします。

 

しかし。。。でかい。。。

 

こういった方言や訛りで名前が付いていると
さらに地元フード感が出ていて食べたくなります。

ネットでも結構な数が出ていました。参考にしてくださいね!

『熊本名物 いきなり団子』を楽天で見てみる

『熊本名物 いきなり団子』をamazonで見てみる

 

 

レシピはこちらの動画を参考にしてくださいね^^

 

 

 

 

記事下1:アドセンス+忍者

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-料理, 秘密のケンミンSHOW
-, , , ,

Copyright© 独女の健康・美容テレビ番組ニュース , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.