今回の、ソレダメ!は
▽そのハンドクリーム、リップクリームの塗り方間違ってる!?
▽実は最強食材!今が旬「わかめ」地元漁師の絶品レシピ
▽話題沸騰!顔がツヤピカ…小顔効果!骨ストレッチ
2018年3月7日(水) 18時55分~19時54分 です。
やっと暖かくなってきたので乾燥も落ち着いてきましたが、
今回はカサカサガールのために「潤い」を与えちゃう特集です^^
でも実は4月は1年の中でも乾燥が激しい季節なんだそうです!
でもでも綺麗”や”かわいい”など、女性の「なりたい」イメージには、
必ず魅力的な唇が備わっていますよね。
そんな重要な女性にとって唇のケアに欠かせないのがリップクリームです。
リップクリームは「ただ塗れば良い」というわけではありません。
保湿をしたり荒れを改善したり…塗り方によっては唇にもたらす
効果がびっくりするほど変わります。
リップクリームの正しい塗り方
1.リップクリームを塗るときに注意したいのは、塗る方向!
唇はよく見ると、縦にしわが入っています。なので、この流れに沿って塗るのが
正しい塗り方なのです◎ 横に塗ると正しく塗れないばかりか、
刺激が強くなってしまい、荒れる原因に!
唇のしわに合わせ、縦にゆっくり優しく塗りましょう!
2.塗りすぎ・寝る前のリップクリームはNG
乾燥すると、どうしてもリップクリームを使いたくなってしまうのですが、
使い過ぎはあまりよくありません。
使いすぎることによって、摩擦で唇に炎症が起き荒れやすくなってしまいます。
また、唇が本来持っていた防御機能が低下してしまい、常にカサカサという事態に…!
さらに、意外かもしれませんが寝る前のリップクリームはNGです。
リップクリームの油分は残ってしまうと荒れる原因になるので、
しっかりと洗顔で洗うようにしましょう◎
3.荒れてしまっている唇にリップクリームは有効?
リップクリームには主に”薬用”と、”医薬品”があります。
私たちが普段使用しているリップは大体が”薬用”で、保湿効果があるものになります。
実は荒れた唇を回復してくれるものは、”薬用”のものではなく、
”医薬品”のもの!もし、すでにあれてしまっているという人は”医薬品かパック”に
切り替えるといいでしょう!
普段売っているリップクリームは回復用ではなく、あくまで保湿のためのものなのです。
リップクリームの正しい塗り方(動画)
ハンドクリームの正しい塗り方・温めながら塗るのが基本(動画)