ためしてガッテン 健康

ガッテン! 2年分の大感謝祭(パカパカ体操+魔法のシート+瞑想)

更新日:

(PCのみ)投稿ページタイトル下




 

今回の、ガッテン! は
「大反響&新情報に超ビックリ!2年分の大感謝祭」
2018年3月28日(水) 19時30分~20時15分 です。

ポイント

今回は放送後にわかった新事実やスゴ技をお届け!
▲3万件の問い合わせが殺到した「魔法のシート」
▲超意外な反響が届いた腰痛体操「パカパカ体操」
▲認知力アップのめい想法「マインドフルネス」

前身番組『ためしてガッテン』から『ガッテン!』にリニューアルして丸2年になるんですね^^

これまでに74本の放送で様々な情報がありましたが、
今回は、放送後にわかった驚きの新事実や、意外な反響、さらなるスゴ技が集められたようです!

 

 

 腰痛対策「パカパカ体操」

 

パカパカ体操
・楽な姿勢でいすに腰かけます。
・次に、肩幅くらいに足を開き、つま先を正面に向けます。
・そこからひざをゆっくり開いたり閉じたりを繰り返します。

*ポイントは“力を抜いてリズム良くやること”。

足の裏が床から離れるほど、強く動かす必要はありません。
自分が楽だと思う範囲、スピードで動かすことが大切です。
1日10回×2セットが目安ですが、負担の少ない運動ですので回数を増やしてもOKです。

※股関節や腰に痛みが出る場合は、無理をしないようにしてください。

 

 なぜ腰痛対策に「パカパカ体操」が効くのか

その答えは「深層筋」にありました^^

この深層筋、とても大事な働きをするのによくサボるのだそうです。。。
それをこのパカパカ体操で働かす、という訳でした。

 

 

 

 離れて住む家族や両親がなぜか元気になる「魔法のシート」

こちらは、「10食品群チェックシート」のことですね!
特にタンパク質ん摂取量が少ない方のために、たんぱく質を多くとれる食事
を意識して作成されたものです。

下記を参考にしてくださいね。

 

 

 

 瞑想状態とは?

瞑想状態自体が勘違いされているようです^^;;

 

シータ波というのが頭の前の方から出てくるそうです。

実は日常の行動でもシータ波が出る(瞑想の代わりとなる)動作が
ありました。(要は自分が没頭できる行動出そうです)

 

 

 誰でも簡単にめい想状態に入るための極意

これは、日本の座禅、インドのヨガなどを取り入れ、アメリカで生まれためい想法
「マインドフルネス」の要素を、3分に凝縮した方法のことですね!

姿勢

あぐらや椅子に座って行いましょう。なるべく楽な体勢で背筋をまっすぐ伸ばして下さい。
目は軽くつむるか、薄眼をあける(半眼と言います)。
口は軽く閉じ、舌を上の歯茎の内側につけます。手は軽く膝の上に置きます。
体から力を抜いてください。いちど肩を上げてから、力を抜いて落とすと、うまく力が抜けます。準備ができたら、静かに鼻だけで呼吸をします。

最初の1分間

自分の感覚に注意をむけましょう。見えるもの(目を閉じていても、まぶたの裏の色などを観察することができます)、聞こえるもの、触れている感覚、口の中の味、そして頭の中に浮かんでくる考えも、観察してみてください。
次の1分間

ひたすら、呼吸にだけ注目してみましょう。息が入ってくる、出て行く、それだけを意識する。呼吸の数を数えてもOKです。呼吸の実況中継を行う、と意識してみてください。

最後の1分間

自分の体の状態に注意を向けてみましょう。鼻を空気が通る、空気がお腹に入っていく、自分の脈拍、また痒いところや痛いところなど。自分の体の状態をスキャンするイメージを持ちましょう。
※急性期や、重度の精神疾患をお持ちのかたは、専門医と相談の上、行ってください。

やり方はこちらの動画も参考に!

 

 

 

記事下1:アドセンス+忍者

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-ためしてガッテン, 健康
-

Copyright© 独女の健康・美容テレビ番組ニュース , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.