料理 秘密のケンミンSHOW

秘密のケンミンSHOW 山形県 いとこ煮(ごはんのおかずにあんこ?)

更新日:

(PCのみ)投稿ページタイトル下




今回の、秘密のケンミンSHOWは特別企画!
全国秘密のあんこグルメ祭り です。
▽山形謎の「いとこ煮」ごはんのおかずに甘いあんこ?
▽神戸熱愛パン「あん食」バタートーストに絶賛の嵐
▽熊本最強「いきなり団子」
2018年2月22日(木) 21時00分~21時54分

 

よし子
他の名物については、こちらでまとめました^^

「神戸トミーズ あん食」についてはコチラ

「熊本名物 いきなり団子」についてはコチラ

 

 

 

山形謎の「いとこ煮」ごはんのおかずに甘いあんこ?

 

調べてみたところ、各地で「いとこ煮」が存在するようです^^;
かぼちゃと小豆の和えたものも「いとこ煮」といいます。
(やっぱり間違われているんですね^^;;)

山形では訛りが入って『いどこ煮』ともいうようです。

しかし鶴岡のいとこ煮は小豆ともち米を一緒に炊いた料理のこと。
おはぎのような感じですね。

よし子
炊飯器のない時代に鍋で炊く際に、固い材料から追い追い(甥) 入れて銘々(姪)煮る料理法から「いとこ」の名が付いたと言われています。

『庄内地方のいとこ煮』を楽天で見てみる

 

祝い事やおもてなし料理として振舞われるが、日常のお茶請けや農作業の一服、
こどものおやつとしても親しまれています。通年楽しまれているが、
暑い季節は向かないので今の季節にちょうどよいです。

よし子
なるほど!塩っぱいのと甘いののミックスですね!^^

でもごはんのおかずにも。。。いけるんですかね??
ただ番組に出ていた家族では、あたりまえのように食卓に出ていましたね^^;;

 

 

『庄内地方のいとこ煮』レシピはこちらを参考にしてくださいね!

 

道具 鍋・炊飯器・割り箸

材料 小豆(乾燥している状態で)250g
もち米          250g
砂糖           300g
塩             少々

 

1.まずは水を入れ小豆を茹でます

2.次は”炊飯器”にあけて、もち米をイン!

3.9割炊けたら。。。大量の砂糖を投下〜!!(お塩も少々)

 

4.そして10分ほど再加熱して、その後なじませます

 

 

 

記事下1:アドセンス+忍者

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-料理, 秘密のケンミンSHOW
-, , ,

Copyright© 独女の健康・美容テレビ番組ニュース , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.