美容・健康の最新記事

鶏もも肉のスパイス和え弁当【一肉一菜スパイス弁当】

投稿日:

(PCのみ)投稿ページタイトル下




人気スパイス料理研究家の印度カリー子さんが、初のお弁当本『一肉一菜スパイス弁当』(世界文化社)を1月22日(カレーの日!)に上梓しました。コロナ禍により自宅で過ごす時間が増えたいま、自炊のバリエーションを増やしたいと思う瞬間も多いのではないでしょうか。

特別に、本書からスパイス弁当の魅力と、編集部がピックアップしたレシピをご紹介します。今回紹介するのは「鶏もも肉のスパイス和え弁当」です。

curryko2-1

ネパールでは「チキンチョイラ(=辛いチキンの意)」という名の伝統的な家庭料理。クミンで炒めたブロッコリーとの組み合わせも抜群です。

鶏もも肉のスパイス和え

ごま油×スパイスで香りづけしたチキンは、毎日食べたい絶品おかず。“味が物足りないな”と思ったときは塩で調整して。

保存の目安:冷蔵5日/冷凍1ヶ月

材料(2人分)

鶏もも肉(一口大に切る)…… 250g
おろしにんにく……1かけ分
おろししょうが……1かけ分
ごま油……小さじ1
塩……小さじ1/2
クミンパウダー……小さじ2
ターメリック……小さじ1/2
チリペッパー……小さじ1/4

作り方
①フライパンに鶏肉と塩を入れ中火で6分ほど炒める。

②残りの材料をすべて加え、よく混ぜ合わせる。

カリー子MEMO
パクチーのみじん切りを②で一緒に入れてもおいしいです。チューブのおろしにんにく、おろししょうがを使う場合は3cmほど。

2-2

ブロッコリーのクミン炒め

0003

クミンとバターの風味は子どもから大人まで好きな味。

保存の目安:冷蔵1週間

材料
ブロッコリー(小房に分ける)……1株(200g)
バター……10g
塩……小さじ1/4
クミンシード……小さじ1/2

作り方
①フライパンにバターをひいてクミンシードを弱火で熱する。

②クミンシードが泡立って浮いてきたらブロッコリーを加えて混ぜ合わせ、弱火でふたをして5分ほど蒸す。

③塩で味をととのえる。

■書籍情報

spice

一肉一菜スパイス弁当 毎日食べたいおかずと、冷めてもおいしいカレー』(世界文化社)

情報元リンク: ウートピ
鶏もも肉のスパイス和え弁当【一肉一菜スパイス弁当】

記事下1:アドセンス+忍者

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-美容・健康の最新記事
-

Copyright© 独女の健康・美容テレビ番組ニュース , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.