美容・健康の最新記事

針しょうがと一緒に「さば缶炊き込みご飯」 #在宅楽飯 

投稿日:

(PCのみ)投稿ページタイトル下




コロナ禍で、自炊の頻度が上がった人たちを“楽”にしようとSNSで始まった「#在宅楽飯」が、『在宅楽飯100~15分で最高のおうちごはん~』として9月11日に大和書房より発売になりました。

本書のタイトルにあるとおり、15分以内で簡単にできて、美味しいレシピを考案したのは、料理家・フードスタイリストのウエキトシヒロさん、インスタグラマーのかおしさん、ぐっちさんです。発売前からAmazonランキング1位、フジテレビの朝の情報番組『ノンストップ』でも取り上げられるなど注目を集めています。

特別に本書から、オススメのレシピを5つピックアップしてお届けします。今回紹介するのは、日々、妻と娘のためにご飯を作っているというぐっちさんの「さば缶炊き込みご飯」です。

「さば缶炊き込みご飯」(ぐっち作)

画像提供(大和書房)

画像提供(大和書房)

針しょうがと一緒に食べるのがこの料理の一番のポイント。妻は魚がそんなに得意ではないのですが、これならたくさん食べてくれます。

材料(作りやすい分量)
・米…2合
・さばの水煮…1缶(160g)
・しょうが…2かけ
・三つ葉…適量

A
・和風顆粒だし…小さじ1
・酒…大さじ2
・しょうゆ…大さじ1と1/2
・塩…少々

作り方
 米は洗って水気をきっておく。しょうがは1かけ分は輪切りに、もう1かけ分は棒状に細かく切る(針しょうが)。
 炊飯器の内釜に米、さばの缶汁、Aを入れ、水を2合の目盛りまで加えて混ぜる。さばと輪切りにしたしょうがをのせて炊飯する。
 炊きあがったら器に盛り、針しょうがと三つ葉をのせる。

■書籍情報

d33602-190-197123-2

『在宅楽飯100~15分で最高のおうちごはん~』(大和書房)。1300円(税別)

情報元リンク: ウートピ
針しょうがと一緒に「さば缶炊き込みご飯」 #在宅楽飯 

記事下1:アドセンス+忍者

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-美容・健康の最新記事
-

Copyright© 独女の健康・美容テレビ番組ニュース , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.