美容・健康の最新記事

資生堂が教える”リモ映え”メンズメイク4つのポイント

投稿日:

(PCのみ)投稿ページタイトル下




資生堂ウーノは2021年春の新年度に向け、『リモート会議/リモート面談における第一印象』に関して、全国20代~40代の男女1200名を対象とした意識調査を実施しました。その中で、6名の男性のメンズメイクをした場合・していない場合それぞれの「リモート会議画面」の写真を同じ対象者に見せ、メンズメイクがリモート画面を通して相手に与える第一印象に関する定量調査を行いました。

この定量調査の結果から資生堂は「自分自身が自信を持つために男性用BBクリーム、アイブロウ、色付きリップを使用することがリモート会議・面談における第一印象評価にポジティブな影響を与えることが示唆される」と見解を述べ、4つの”リモート映え”のポイントを紹介しました。

後編では、それぞれのポイントの詳細を紹介します。

イメージコンサルタントの安積陽子さん

監修を務めたイメージコンサルタントの安積陽子さん

(1)カメラの高さが顔の高さと揃っていて、画面が明るい

【画面の位置・明るさに関して】

ノートパソコンの画面の下にあるカメラを使用している人は、相手から見ると「上から見下している」ような角度になってしまうので要注意。

外付けのカメラにする、スマートフォンのカメラとパソコンを連動できるアプリを活用してスマートフォンを接続するなどして、カメラの位置と目線が平行になるように設定するのがおすすめです。

ノートパソコンの上部にカメラがついている人も、パソコンスタンドなどで高さを上げるとより理想的な位置に。

理想はカメラ位置が顔より5cm程度上にあること。そのほうが顔の輪郭がシャープに映ります

ライトは自撮り動画撮影用などで活用している人も多い丸い形のLEDライトがついたもの等もあるので、暗さが気になる人は取り入れるといいでしょう。

(2)肌が健康的で、シミ・シワなどが目立たずきれい

【男性でもスキンケアは必須。”男性用”のものを使用】

男性の肌は、女性の肌よりも皮脂量が多いということはよく知られていますが、さらに女性の肌よりも弱く*、紫外線ダメージなども受けやすいことがわかっています。したがって、男性の肌研究をもとにつくられた化粧水や乳液、オールインワンジェルなどの使用がおすすめです。

また、男性は髭剃りで肌がダメージを受けることや日焼け止めの習慣がないまま過ごしてしまうことも多く、入念なケアをするのがのぞましいともいえます。

*資生堂調べ

【男性用BBクリームは、もはやビジネスツール!?】

BBクリームは肌悩みをカバーして自然に見せてくれるクリーム。美容液・乳液・UVカットの要素を兼ねるものもあります。この2年の間に男性用BBクリームの有用性に気づいて取り入れ始めているビジネスマンの方は増えていますが、BBクリームたった1つで、ファンデーションで肌をきれいにしたかのような変化を得られます。

海外のエグゼクティブは身だしなみの一環としてスキンケアや男性用BBクリームを取り入れている人もいます。ワークライフバランスが保たれている人ほど優秀なビジネスマンと評価される背景もあり、肌が健康的なほうがポジティブな印象を与えられるからです。

顔色が健康的で肌の質感をつややかにしてくれるBBクリームは、寝不足や疲れからくるクマや、青髭を隠してくれる役割も。

また、毎日の習慣にすることで、リモートワーク中の肌の乾燥予防や紫外線カットが叶うケアにもなります

額や鼻筋など、リモート画面で光を集める部分にサッと塗ってきれいにするだけでもぐっと印象が立体的に、シャープになります。

メイククレンジング習慣に馴染みのない男性には、通常の洗顔料で落とせるものを選ぶのもポイント。日々のクレンジングの手間がないことで気軽に習慣化できます。

(3)眉の形が左右対称で、目指すキャラクターに合っている

眉は顔のフレーム。目と鼻のラインをくっきり見せるのにも、眉毛がポイントになります。

毛は画面を通してもわかりやすいですし、眉毛がボサボサしているとだらしない印象を与えます。

最初の一歩はプロによる眉カットを。ヘアカットの時に整えてもらうのもいいでしょう。カットしてもらうだけでなく、自分で補整して理想の形を作れるようにしておきましょう。

ポイント1:抜かずに切る

眉は抜いた箇所から生えてこなくなることもあるので抜かず、はみ出した毛を眉カット用のはさみでカットします。眉尻は1週間に1回のペースで整えるようにしましょう。

ポイント2:アイブロウは描かずに”埋める”

ペンシルを使って線を描くように描くとどちらかというと女性的な印象になります。精悍(せいかん)な顔つきを目指すには、毛の密度が薄い箇所をアイブロウで軽くなぞるように埋めていきましょう。眉尻だけ、スッと1本の線のように描き足すといいでしょう。

ポイント3:髪色に合わせやすいカラーをチョイス。

ダークグレーやダークブラウンなどは取り入れやすいかもしれません。

(4)唇の色味が画面でもわかりやすく血色がいい

リモート画面では基本的に色は暗く映ることが多いです。

したがって、実際には血色のいい唇の色も、紫色の不健康な唇に見えてしまうことが多々あります。そこで活用すべきが、ちょっとだけ健康的な色が発色する男性用リップクリームです。

ガサガサと皮が剥けたり、乾燥して出血してしまっている唇はもちろん不健康な印象を与えるので、日ごろからのリップクリームでの乾燥ケアも重要。色付きリップにも保湿機能が備わっているものを1本持っておきましょう。

印象に関する調査結果:資生堂ウーノ2021年2月実施 20代~40代の男女1200名を対象とした調査
メンズメイク監修:高橋弘樹(株式会社MBP.NEXT)氏

情報元リンク: ウートピ
資生堂が教える”リモ映え”メンズメイク4つのポイント

記事下1:アドセンス+忍者

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-美容・健康の最新記事
-

Copyright© 独女の健康・美容テレビ番組ニュース , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.