美容・健康の最新記事

約7割が「家族で一緒に料理を楽しみたい」 クックパッドが調査

投稿日:

(PCのみ)投稿ページタイトル下




クックパッドは、コロナ禍の影響による家庭内の料理分担の変化を測るため、「クックパッド」利用者5793人を対象に、「コロナ禍前後での家庭の料理に関する実態調査」を実施しました。調査の結果、コロナ禍以降、34.4%の家庭で料理の参加人数が増加したことなどがわかりました。

家庭で料理の参加人数が「増えた」

cook1

「コロナ禍の外出自粛以降、家庭内で新たに料理をするようになった人」について聞いたところ、34.4%の家庭が「新たに料理をする人が増えた」と回答。新たに料理するようになったのは、1位「パートナー(17.4%)」、2位「中学生以上の子ども(13.2%)」、3位「小学生以下の子ども(10.3%)」という結果になりました。

料理をはじめたきっかけについては、「自宅にいる時間が増えたから」「時間を持て余していた」などの声が寄せられたほか、「在宅勤務が増えて当番でランチをつくるようになった」「外出自粛で料理回数が増えたため手伝ってくれるようになった」など、パートナーとの家事分担のために料理をはじめたという声も多く寄せられました。

家族で一緒に料理を楽しみたい?

cook2

「家族で一緒に料理をつくって楽しみたいですか?」という質問では67.8%の方が「思う」と回答。「家族で一緒に料理を楽しみたい機会はいつですか?」という質問では、1位「休日ごはん(69.2%)」2位「イベント(49.7%)」3位「おやつ(45.8%)」という結果になりました。

家族と一緒につくりたい料理1位は「餃子」

kazokuto

「家族と一緒につくりたい料理」を聞いてみたところ、1位「餃子(57.8%)」、2位「お好み焼き(48.2%)」3位「ピザ(45.7%)」と続きました。一緒に包んだり具材をのせたりと、子どもと一緒に楽しめる工程のある料理が選ばれる傾向が伺えました。

【コロナ禍前後での家庭の料理に関する実態調査】
調査期間:2021年3月27日(日)〜4月3日(土)
調査対象:クックパッド利用者 6,607名(有効回答数:5,793名)
調査方法:インターネット調査

情報元リンク: ウートピ
約7割が「家族で一緒に料理を楽しみたい」 クックパッドが調査

記事下1:アドセンス+忍者

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-美容・健康の最新記事
-

Copyright© 独女の健康・美容テレビ番組ニュース , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.