料理 青空レストラン

満天☆青空レストラン 秋田県湯沢市「ひろっこ」レシピ オードリー春日

更新日:

(PCのみ)投稿ページタイトル下




 

今回の、満天☆青空レストラン は
春を告げる食材として秋田県を中心に人気の高い極上食材を特集。その名は…「ひろっこ」
▽さっと茹でて酢味噌和えに!さらにかき揚げ、黒酢酢豚も!乾杯は横手やきそばだ!
2018年3月10日(土) 18時30分~19時00分 です。

今回は、秋田県の内陸部にある湯沢市からの放送です!

今の時期は完全に雪でしょうね〜

それでも行きたい!温泉つかりたいです!
ここでも格安ホテル・温泉を探してみました^^

 

『秋田県湯沢市の格安ホテル・温泉』を楽天で見てみる

 

よし子
裏番組の2つはコチラです^^

 

もしもツアーズ【沖縄県久米島で日本一美味しい車えびを食べる!】キスマイ北山

  今回の、もしもツアーズは、 春を先取り!沖縄県久米島へ!南国のこの島が日本一の車えびの産地だった ▽車えび600万尾が住む超巨大いけす▽大量生産の秘密は海洋深層水!? 2018年3月10 ...

続きを見る

ごはんジャパン 千葉県いすみ市 鰆:サワラ絶品焼き魚(前川泰之+小林雄二)

  今回の、ごはんジャパン 本物を探す旅へ は 千葉県・房総産のサワラを求めて、日本料理のグランシェフ小林雄二さんと、 前川泰之が大原漁港へ。得意の“焼きの技"でフワフワに仕上げる焼き魚に一 ...

続きを見る

 

冬の伝統野菜「ひろっこ」とは?

 

「ひろっこ」は「あさつき」の新芽を雪の下から掘り出して収穫する、最上地方の冬の伝統野菜です。
最上地方は山形県の内陸北部に位置しており、雪雲が日本海から最上川に沿うように
流れてきて奥羽山脈にぶつかり多くの雪が降る豪雪地帯です。

それは、1メートル以上の雪の下から掘り出されます。
秋田では、黄白色でより白っぽく、曲がっている細身のものが好まれます。
山形や岩手、福島でも食されていますが、陽にあてて青くしたものなど、
その形態は地域によって違っています。名称も「ひろっこ」「きもど」「しらひげ」など様々ですが、
秋田は「ひろっこ」。その語源は秋田にありそうですね。

また、雪融け後に県内各地で天然のひろっこを穫って食する地域も多く、
ひろっこ穫りという春の楽しみにもなっています。

元々県内の山野に自生するアサツキですので、雪融け後の春には山菜として古くから食されていたものと考えられますが、ひろっこが栽培されるようになったのは、大正時代に旧須川村(湯沢市)の田畑集落の佐藤兵吉氏が子どもの頃のケガがもとで身体が弱かったことから、冬野菜のひろっこが身体によいと聞き、種球を入手し自家用に栽培を開始したのが始まりとされています。親類縁者に分けている間に徐々に評判になり、相川地域全体に広がり、湯沢市や秋田市への行商でも販売されるようになり、「湯沢ひろっこ」という特産物になりました。(1987年農業秋田より)

 

「ひろっこ」を使った料理

料理では「玉ねぎ」の代わりのように使われることが
多いようですね!

 

 

 

【番組紹介】
雪深い秋田県で、春を告げる食材として人気の「ひろっこ」を特集。2mもの雪を掘り収穫し、冷たい沢で洗い、細かい根を手作業で取るなど手間のかかる食材だが、そのうまさは格別!▽食感を活かし、さっと湯がいて酢味噌和えに!さらに千切りした人参と合わせ、カラッと揚げたかき揚げも絶品!そしてタマネギの代わりにひろっこを使った酢豚や、みじん切りにしてひき肉とまぶした餃子も登場!最後は、横手焼きそばで乾杯!!

 

 

記事下1:アドセンス+忍者

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-料理, 青空レストラン
-, , ,

Copyright© 独女の健康・美容テレビ番組ニュース , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.