料理 青空レストラン

満天☆青空レストラン 栃木県・那須高原うど、レシピも紹介(荒川良々+皆川猿時)

更新日:

(PCのみ)投稿ページタイトル下




 

今回の、満天☆青空レストラン は
那須高原で有名な、えぐみのないウドを特集。
その驚くべき栽培法とは?
▽衝撃のうまさ!天ぷら&肉巻き焼き!
さらに那須塩原が誇るモッツァレラチーズも登場!
2018年3月17日(土) 18時30分~19時00分 です。

 

ガン防止に有効な野菜「うど」とは?

うどは、漢字で書くと「独活」。ウコギ科で日本原産の野菜なんです。
鎌倉時代以前から、野生種を選抜して栽培されていました。

かつては、ふきのとうと同じように芽の出る春の一時期だけに食べられていましたが、
現在では、根株を大きくするための「株養成」と、出来た株から芽を収穫するための
「伏せ込み」の2つの段階を経て収穫されています。

うどは、見た目地味な野菜ですが、体にとっても良い野菜なんです。
血液の循環を促すタウニンなどが含まれる健康野菜です。
その他、ビタミンCやカリウム、ミネラル類が含まれています。

そのため、抗酸化、抗菌作用が高くガンの防止に有効です
生薬では鎮静作用が高く頭痛、目眩、歯痛などに効きます。
生薬名の「独活(どっかつ)」は風もないのに動いているように
見えるから付いた名だそうです。

栃木は東京と並んで全国有数の生産地です。

「うど」を使ったレシピ

 

 

那須高原のチーズ

ピザでも使っていましたが、那須高原はチーズでも有名なようです^^

 

『那須高原のチーズ』を楽天で見てみる

『那須高原のチーズ』をamazonで見てみる

 

番組内容
衝撃!生でも食べられるウドがあった!那須高原で栽培される驚きのウドとは?
▽衝撃のウマさ!天ぷら&肉巻き焼きに、宮川大輔も感動しまくり!
さらにアレンジレシピも登場!栃木県が誇るフレンチの巨匠が考案したウドの洋風サラダとは!?
▽そして那須塩原が誇るモッツァレラチーズも登場!チーズのお漬物??これがご飯と一緒に食べると最高にウマい!!
▽最後はモッツァレラチーズとウドを合わせた、春を感じるピザで乾杯!!

 

 

記事下1:アドセンス+忍者

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-料理, 青空レストラン
-, ,

Copyright© 独女の健康・美容テレビ番組ニュース , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.