美容・健康の最新記事

失敗しちゃった! 気分を立て直す方法「好きなものを食べる」「ミスと向き合う」1位は…?

投稿日:

(PCのみ)投稿ページタイトル下




誰もが起こしてしまう仕事上のミス。そんな時、働く女性たちはどのようにしているのでしょうか。

このたび、人材採用・入社後活躍のエン・ジャパンは運営する、正社員勤務を希望する女性向け求人情報サイト『エンウィメンズワーク』上で、「仕事上のミス」をテーマにアンケートを実施。女性274人から回答を得ました。「仕事でミスをしてしまった経験はありますか?」と聞いたところ、98%の人が「ある」と回答したことがわかりました。

ミスをした時に、大事だと思うこと

img_185035_2

「仕事でミスをしてしまった際に、一番大事だと思うことは何ですか?」と聞くと、「言い訳をせず状況を正確に報告すること」(45%)が最多となり、「再発させないよう、次に活かすこと」(22%)、「とにかく早く上長に報告すること」(21%)と続きました。

ミスしないために心がけていることは?

img_185035_3

仕事でミスをしないために、工夫していることを具体的に聞いたところ、第1位は「見直し&確認をしっかり行なう」(84%)でした。

「気持ちが落ち着いていないとすぐミスをしてしまうので、過剰な程に確認をして仕事をしている」(24歳)、「見直し・確認作業に集中し、その後、進捗を上司に報告すると区切りができます。ミスが減るだけではなく、仕事の段取りも良くなります」(28歳)

第2位は「過去のミスから学ぶ」(52%)でした。

「過去のミスをもとに自分なりに仕事のフローチャートやチェックリストを作成している」(30歳)、「人のミスは、自分も同じミスをする可能性があるので、他人事とは思わず、むしろ参考にする」(35歳)

第3位は「何でもメモをする」(49%)でした。

「こんな簡単な内容なら覚えておけるだろうと思ったことも、メモを取ります。何でもメモできるノートを常に手の届く範囲に置き、毎朝簡単なToDoリストを作成しています」(30歳)、「メモを取る癖をつけて、作業前や途中に必ずメモを確認する」(33歳)

気分を立て直す方法1位は「信頼できる人に聞いてもらう」

img_185035_4

「仕事のミスで落ち込んだ気分を立て直すのに、一番効果のあることは何ですか?」と聞くと、第1位は「信頼できる人に聞いてもらう」(31%)でした。

「落ち込んでいると新たなミスを生んでしまうので、信頼のできる人に話を聞いてもらい、気持ちをすっきりさせる」(33歳)、「同じ部署の人と話すと言い訳をしてしまうので、違う部署の人に話を聞いてもらっている」(37歳)

第2位は「ミスに向き合い要因を徹底的に分析する」(18%)でした。

「なぜ問題が起きたのか、何が原因だったのか、しっかり分析する。二度と同じミスを繰り返さない様、解決方法を明確にする」(25歳)、「なぜミスが発生したかを考え、どうすれば次回ミスがなくなるかを徹底的に分析して文章にする」(28歳)

第3位は「好きなものを食べる」(14%)でした。

「ミスのレベルや度合いで、好きなものを食べる、運動する、人に話すなど方法を分けている」(24歳)、「反省は大事だが、引きずりすぎもよくない。美味しいものを食べて、気分を入れ替えることも重要」(33歳)

【調査概要】
調査方法:インターネットによるアンケート
調査対象:『エンウィメンズワーク』を利用する女性
有効回答数:274名
調査期間:2019年4月11日~5月15日

情報元リンク: ウートピ
失敗しちゃった! 気分を立て直す方法「好きなものを食べる」「ミスと向き合う」1位は…?

記事下1:アドセンス+忍者

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-美容・健康の最新記事
-

Copyright© 独女の健康・美容テレビ番組ニュース , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.