肩こり・腰痛対策

坐骨神経痛と他の腰痛とはどう違うのか?!

更新日:

(PCのみ)投稿ページタイトル下




 🌟痛みで悩まれている方への社会貢献を目指す治療院 鍼灸整体院 大和
  ご質問、ご相談ありましたら下からお問い合わせください。

                                   

坐骨神経痛とは?
 坐骨神経は人体のなかでもっとも太く、長い末梢神経で、腰のあたりから爪先まで伸びています(図1参照)。この坐骨神経が圧迫されるなどの刺激を受けると、腰や腎部(尻)、 太もも、ふくらはぎや足の先などに、鋭く、電気が走ったような痛みや、 ピリビリとしたしびれ、強く張っている感じ、などの症状が生じます。これが坐骨神経痛です。  
 坐骨神経痛は原因がはっきりと特定できる場合、症状のひとつとして扱われます。例えば、後述する「腰椎椎間板(ようついついかんばん)ヘルニア」や「腰部脊柱管狭窄症(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)」などの疾患が原因のときは、腰椎椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症が病名、坐骨神経痛が症状、ということになります。  
 実際、坐骨神経痛は原因の疾患が比較的見つかりやすいので、病名ではなく症状として扱われることが多いようです。ただ、検査をしても原因が見当たらない場合は、坐骨神経痛が病名となります。

 

 

よし子
坐骨神経痛の場合は、腰が痛くなるわけでなく お尻の下から痺れがある場合は、坐骨神経痛の確率が高いそうです。

 

 

記事下1:アドセンス+忍者

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-肩こり・腰痛対策

Copyright© 独女の健康・美容テレビ番組ニュース , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.