美容・健康の最新記事

働く女性の約4割がトレーニングをしている 運動をサボりがちな月は…?

投稿日:

(PCのみ)投稿ページタイトル下




気づけば職場と家の往復になりがちで、運動不足を感じている人も多いのでは?

このたび大手食品会社の明治は、働く女性500名を対象に「トレーニングに関する調査」を実施。働く女性の36.6%が「トレーニングをしている」という結果となりました。

定期的にトレーニングしている?

※株式会社 明治調べ

※株式会社 明治調べ

「定期的にトレーニングしていますか」と聞いたところ、36.6%の人が「している」と回答しました。

※株式会社 明治調べ

※株式会社 明治調べ

さらに、トレーニングをしていると答えた人を対象に「どのくらいの頻度でトレーニングをしていますか」と聞いたところ、最も多かったのは「週1日(24.6%)」続いて、「毎日(17.5%)」でした。トレーニングしている女性のうち、6人に1人は毎日欠かさずトレーニングしているという結果になりました。

トレーニングの理由は?

※株式会社 明治調べ

※株式会社 明治調べ

トレーニングをしている理由を複数回答で聞いたところ、「健康のため」が73.8%で最も多くなり、続いて「美容のため」(59.6%)となりました。どのようなトレーニングをしているか聞くと、「ウォーキング(55.7%)」が最も多く、続いて、「筋トレ(45.4%)」、「ヨガ(30.6%)」、「ジョギング(26.8%)」などがあがりました。

美容のためにトレーニングしていると回答した人にその理由や目標を聞いたところ、「異性にモテたいので(東京都・28歳)」「ナイスバディーになって水着が着たい(大阪府・43歳)」「老いの速度を緩めるため。ヨガをすると大量に汗をかき、デトックスになるので肌の調子がよくなり、美容につながるから(埼玉県・42歳)」などがあがりました。

スポーツジムに入会しているのは13.2%

※株式会社 明治調べ

※株式会社 明治調べ

「現在スポーツジムに入会していますか」と聞いたところ、「している」と加藤したのは13.2%でした。定期的にトレーニングをしている人の割合よりも少ないことから、スポーツジムには入会せずにトレーニングをしている人が比較的多いということがわかりました。

鍛えたいのは「お腹」「太もも」

※株式会社 明治調べ

※株式会社 明治調べ

「鍛えたいと思う部位はどこですか」と聞いたところ、「お腹(78.2%)」が最多となり、「太もも(46.6%)」「お尻(45.2%)」と続きました。

運動を怠る月は…

※株式会社 明治調べ

※株式会社 明治調べ

「最も運動を怠るのはいつですか」と聞いたところ、「1月(31.4%)」。次に「12月(15.8%)」、「2月(11.4%)」が他の月よりも多くなる結果となりました。

運動を怠ってしまう理由は?

「正月は動きたくないからゴロゴロして太る(広島県・41歳)」
「年末年始は忘年会・新年会が続くうえに、寒くてだらける(東京都・28歳)」
「寒くて、外出したくないから(東京都・33歳)」
「お正月は通っているジムが休みなので(兵庫県・37歳)」

■調査概要
調査テーマ:働く女性のトレーニングに関する調査
調査方法:WEBアンケート調査
調査対象者:
全国の働く20代~40代女性 500名
調査実施日:2019年11月16日~18日
調査主体:株式会社 明治

情報元リンク: ウートピ
働く女性の約4割がトレーニングをしている 運動をサボりがちな月は…?

記事下1:アドセンス+忍者

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-美容・健康の最新記事
-

Copyright© 独女の健康・美容テレビ番組ニュース , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.