美容・健康の最新記事

休みの日に職場の人から連絡がきたらどうする?【働く人のホンネ調査】

投稿日:

(PCのみ)投稿ページタイトル下




「休むのがヘタ」と言われがちな私たち。それは休日も職場から連絡がきたり、同僚のSNSを見たりして、職場の人との距離感を保つのが難しくなっているからかもしれません。

このたび、総合旅行プラットフォーム「エアトリ」を運営するエアトリは、20代~70代の働く男女722人を対象に「職場の人との繋がり方」に関する調査を実施。約8割が休日に職場の人からなんらかの連絡がきたことがあると回答したことがわかりました。

休みの日に職場の人から連絡はくる?

air1

「休みの日に職場の人から連絡が来たことがありますか?」と聞いたところ、最も多かったのは「仕事の連絡が来たことがある」(43.0%)でした。

また「仕事・プライベート両方で連絡が来たことがある」は30.4%で、約8割の人が休日でも職場の人から何らかの連絡を受けた経験があり、73.4%の人は「仕事」の連絡を受けたことがあると回答しました。

休日に連絡がくることの印象は…?

air2

「休みの日に職場の人から連絡が来ることに対してどう思いますか?」という質問では、同僚、部下からの連絡に関しては内容が仕事でもプライベートであっても「何とも思わない」と回答した人が最も多くなった一方で、上司からの連絡は仕事だけでなく、プライベートの内容であっても「嫌だ」(57.6%)が過半数を占めました。

「嬉しい」の割合が最も高かったのは「同僚からのプライベートの連絡」(14.6%)でした。

調査を行なったエアトリは「多くの人は職場の人とはビジネスライクなお付き合いを望んでおり、プライベートではあまり関わりたくない意向を持っていることがうかがえる」と考察しました。

職場の人とSNSで繋がってる?

air3

「上司、同僚、部下とSNSで繋がっていますか?」と聞いたところ、同僚(62.7%)、部下(52.7%)は過半数、上司(40.9%)は4割以上の人が「繋がっている」と回答しました。

繋がりたくなかった人はいますか?

air4

前出の質問で、「職場の人とSNSが繋がっている」と回答した人に「SNSで繋がっている職場の人のうち、本当は繋がりたくなかった人はいますか?」と聞きました。

「本当は繋がりたくなかった職場の人がいる」と回答した人は38.7%でした。なぜ繋がりたくなかった人と繋がったのか理由を聞いたところ、「仕事の報連相のために仕方なかった」「上司から申請が来て断れなかった」などの理由が多く挙がりました。

■繋がりたくなかった職場の人と繋がってしまった理由
・共通の友人が多くなり、さすがに承認しないとまずい感じになりそうだったので。(30代・女性)
・上司とLINE交換をしている横から、先輩に「じゃ、ついでに私も」と交換させられた。(30代・女性)
・仕事のつながりで業務に支障が出ることも考えられるので仕方がなかった。(60代・男性)

職場の人のプライベート、気になる?

air5

「職場の人がSNSに投稿したプライベートを見たいと思いますか?」という質問には、上司のSNS投稿に関しては「見たくない」が54.7%で過半数を超えました。部下に関しても半数は割ったものの、「見たくない」が47.0%で最も多く、同僚に関しても43.8%もの人が「見たくない」と回答しました。

逆に「見たい」と回答した割合は上司4.5%、同僚9.0%、部下6.9%といずれも1割未満で、職場の人とはプライベートは一線を画したいと思っている人が多い傾向が見られました。

■職場の人との距離感が近くなりすぎて困った経験

・上司から飲みの席で不倫している話を聞かされてどう反応したらよいか困った。がっかりした。(20代・女性)

・体育会系のノリで、SNSでみんなが繋がっていたり、お休みの日に何かとイベントをやろうとする人がいたので、面倒くさくて、SNSはやってないとか、家庭の事情で休みの日は無理とか、理由をつけて参加しなかった。(30代・女性)

・リフレッシュ休暇の時に休暇明けのアポの連絡が入って嫌な思いをした。(50代・男性)

・同僚。何度か飲みに行ったら、友達で仲良しと思いこみ、他の人とランチ行ったら機嫌が悪くなる。 仲間外れにされたとテンションが下がる。(30代・女性)

・仲の良い先輩と同僚のグループができており、プライベートでもよく会っていたが、先輩と同僚が仲違いをし、双方から悪口を延々と聞かされた時期があって疲弊した。(30代・女性)

■調査概要
調査タイトル :「職場の人との繋がり方」に関するアンケート調査
調査対象 :20代~70代の働く男女722名
調査期間 :2019年10月29日~11月1日
調査方法 :インターネット調査
調査主体 :株式会社エアトリ

情報元リンク: ウートピ
休みの日に職場の人から連絡がきたらどうする?【働く人のホンネ調査】

記事下1:アドセンス+忍者

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-美容・健康の最新記事
-

Copyright© 独女の健康・美容テレビ番組ニュース , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.