美容・健康の最新記事

メンズメイクで第一印象に9.6倍の差。資生堂が調査

投稿日:

(PCのみ)投稿ページタイトル下




資生堂ウーノは2021年春の新年度に向け、『リモート会議/リモート面談における第一印象』に関して、全国20代~40代の男女1200名を対象とした意識調査を実施しました。その中で、6名の男性のメンズメイクをした場合・していない場合それぞれの「リモート会議画面」の写真を同じ対象者に見せ、メンズメイクがリモート画面を通して相手に与える第一印象に関する定量調査を行いました。

この定量調査の結果から資生堂は「自分自身が自信を持つために男性用BBクリーム、アイブロウ、色付きリップを使用することがリモート会議・面談における第一印象評価にポジティブな影響を与えることが示唆される」と見解を述べました。

調査結果とともに、イメージコンサルタントの安積陽子さんによる解説をご紹介します。

イメージコンサルタントの安積陽子さん

イメージコンサルタントの安積陽子さん

調査方法と項目

画面を通した【A:メイクなし】・【B:メイクあり】のビジネスマン6名の写真を見せ、同調査対象の男女1200名に、ビジネスマンが第一印象で与えることが好ましいと想定される下記(1)~(7)の項目に関して、【A】・【B】のどちらに対してより強くその印象を抱くかを質問。【A】と【B】の差異が「メイクあり・メイクなし」であることは回答者には伏せられている状態となっている。

ssmain

ssp

【評価項目】
(1)どちらと「一緒に仕事をしたい」ですか?
(2)どちらが「リーダーシップがありそう」ですか?
(3)どちらが「気軽に仕事の相談ができそう」ですか?
(4)どちらが「スマートそう」ですか?
(5)どちらが「仕事の指導をしてあげたく」なりますか?
(6)どちらが「顧客の前に出しても安心」ですか?
(7)どちらの営業マンから「製品を買いたい」ですか?

調査の結果、6名の男性全員において、【A:メイクなし】 より【B:メイクあり】の合計ポイントの方が高くなったことがわかりました。

sskekka

印象の変化を個別に紹介します。

血色を足して元気な印象に

s1

男性 No.1
疲れていてモチベーションの低そうな印象から、健康的でモチベーションが高そうな印象へ。

<ポイント>
・クマやほうれい線などを男性用BBクリームでカバー。トーンも明るく
・眉毛の薄い部分にアイブロウを足し、キリッと1本線の上り眉に
・紫がかった唇を色付きリップで血色よく。リップをつけることで上唇のラインもくっきり。

眠そうな印象を変えるポイント

sshiseido2

男性 No.2
顔色が悪く元気がない、眠たそうな印象から、覇気がありエネルギッシュな印象へ。

<ポイント>
・シミ・クマが目立つ目の下に男性用BBクリームを厚めに塗る。
・眉のラインを補整することで滑らかに。スマートな印象に。
・唇の血色がよくなり、ヘルシーに。

柔らかく健康的に印象づけるには…

s3

男性 No.3
冷たそうで不健康的な印象から、柔らかく健康的な印象へ。

<ポイント>
・陰りがちな肌を男性用BBクリームで明るく
・眉毛の薄い部分にアイブロウを足して柔らかい曲線の眉に
・紫がかった唇を色付きリップで血色よく

少し怖い? 険しく見えてしまう表情を優しくするには?

sshiseido4

男性 No.4
若わかしいが、目のまわりのクマ、鼻の陰、吊り上がり気味の眉で若干険しく見えてしまう表情を、フレッシュで優しい印象に。

<ポイント>
・陰りがちな目周りを男性用BBクリームで明るく
・眉毛自体がしっかりとして理想的だが、上り眉はアグレッシブに見えすぎる場合があるので、若干眉尻を下げることで優しい印象に。
・リップで血色よくすることで、より若わかしさ、元気さが強調できる。

スマートそう!頼れる印象作りのポイント

ss5

男性 No.5
タレ目は優しそうな印象ながら、目の下のクマは疲労感や”困った”感にもつながる。頼れる印象にチェンジ。

<ポイント>
・タレ目をより垂れている印象にしてしまう目の下のクマをカバー。
・眉頭の起点をはっきりさせ、眉全体もはっきりと濃く描き足すことで、ビビッドで頼りがいを感じさせる表情に。
・リップをつけることで口の輪郭がはっきりし、力強い発言などを連想させることができる。

顔が赤らんでいると眠そうな印象を与えてしまうかも

ss6

男性 No.6
ソフトで人当りがよさそうながら、どことなくおっとりした、ちょっと眠たそうな印象も。顔につやと眉・口もとのラインをはっきりさせてシャープに。

<ポイント>
・赤らんでいる顔は眠たそうに見せてしまう場合があるので、BBクリームで 全体的に均等につやをプラスし、元気で活発そうに見せる。
・眉毛の薄い部分を描き足し、キリッとしたラインを感じさせることで意志を感じさせる眉に。
・リップをつける事で口の輪郭がはっきりし、キュッと上がった覇気を感じる口もとに。

リモ映えのポイント

調査結果から、”リモ映え”の第一印象で「仕事がデキそう」と思わせるためには下記の項目がポイントとなりそうです。

(1)カメラの高さが顔の高さと揃っており、画面が明るい
(2)肌が健康的で、色も均一できれい
(3)眉の形が左右対称で、目指すキャラクターに合っている
(4)唇の色味が画面でもわかりやすく血色がいい

3月17日公開予定の後編では、これらのポイントをおさえるためのテクニックを紹介します。

印象に関する調査結果:資生堂ウーノ2021年2月実施 20代~40代の男女1200名を対象とした調査
メンズメイク監修:高橋弘樹(株式会社MBP.NEXT)氏

情報元リンク: ウートピ
メンズメイクで第一印象に9.6倍の差。資生堂が調査

記事下1:アドセンス+忍者

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-美容・健康の最新記事
-

Copyright© 独女の健康・美容テレビ番組ニュース , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.