美容・健康の最新記事

オンライン会議のたびにヒヤヒヤ…夫婦やカップルの在宅勤務事情

投稿日:

(PCのみ)投稿ページタイトル下




新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言をきっかけに在宅勤務やリモートワークに切り替わったという人も多いのでは? 夫婦やパートナーとの同居など大人が2人以上いる家庭ではどんなふうに在宅勤務をしているの? オンライン会議が重なったときはどうしてる? それぞれの在宅勤務事情について聞きました。

書斎にこもる夫にイラッ

私は在宅勤務で夫も基本的には在宅が多いです。夫の書斎はあるのですが、春先はまだ寒かったので家族そろってリビングにいることが多かったですね。オンライン会議が重なるときは夫に書斎へ移動してもらうのですが、そのまま書斎にこもって戻ってこないときも……。そんなときは私が子ども(3歳)を見ながら仕事になるので、イラっとすることもあります。(40歳)

ホワイトボードが大活躍

うちは小学校3年生の子供と夫の3人家族です。夫はエンジニアなので在宅で休校期間中はずっと家族一緒でした。業務中は2人ともリビングで仕事しているのですが、確かにオンライン会議が重なるときは困りますね。まあ基本的に私がオンライン会議をしている最中は、夫は黙々と仕事をしているのですが、何か言いたいことがあるときは100均で買ってきたホワイトボードにメッセージを書いてやりとりしています。すごく便利なので、みなさんもぜひ活用してみてください。(39歳)

夫はお風呂場でオンライン会議

うちの場合は小さい子供が家にいるのですが、午前は子供も静かにしているのですが午後になると難しくなってきます。夫はよくお風呂場でオンライン会議をしていますね。鍵がかかるのと子供に見つかりづらいので……。緊急事態宣言は解除されましたが、2人とも在宅勤務はしばらく続くのでこんな感じでいくんだろうなと思っています。(44歳)

オンライン会議のたびにヒヤヒヤ

事実婚のパートナーと暮らしています。私がリビング、パートナーが書斎(この機会に無理やり作りました)で仕事をしています。ただ、パートナーがオンライン会議をしているときに私がうっかり書斎に入ってしまったり、逆に私がリビングでオンライン会議をしているときにパートナーがパンツ一枚でウロウロしていることもあったりして、いつか映ってはいけないものが映ってしまいそうでオンライン会議のたびにヒヤヒヤします。

最初は働く場所が自宅になったことで、平日もパートナーと一緒にいる時間が多くなって「たまには一人になりたいな」と思うこともありましたが、最近はだんだんその生活にも慣れてきました。デスクやチェアを購入して出費もかさみましたが、なんとか2人が在宅勤務できる環境が整ってよかったです。(36歳)

情報元リンク: ウートピ
オンライン会議のたびにヒヤヒヤ…夫婦やカップルの在宅勤務事情

記事下1:アドセンス+忍者

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-美容・健康の最新記事
-

Copyright© 独女の健康・美容テレビ番組ニュース , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.