美容・健康の最新記事

みんなはどのスマホ決済を使ってる? 働き女子6人に聞いてみた

投稿日:

(PCのみ)投稿ページタイトル下




2018年末に「100億円あげちゃうキャンペーン」を打ち出した「PayPay」を皮切りに、あっという間に浸透したスマホ決済。2019年10月には「キャッシュレス・消費者還元事業」もはじまりました。このお祭りのような雰囲気に「この波に乗らなきゃ」という気持ちになっている人も少なくないのでは?

ところで『○○Pay』っていっぱいあるけど、みんなはどのサービスを使っているの? 6人の女性にキャッシュレス事情を聞いてみました。

3社のスマホ決済サービスを利用、4社目に気なっているのは…

30歳 / IT企業

現金しか使えないお店での買い物を除き、基本的にすべてキャッシュレス払いを徹底しています。日常生活でメインに使っているのは「LINE Pay」。「PayPay」や「メルペイ」も使っています。使いすぎ防止対策として、家計簿アプリの「マネーフォワード」に連携して支出を管理しています。

「LINE Pay」の機能が便利だと感じるのは、割り勘するとき。普段からクレジットカードや電子マネーに慣れていると、現金を持ち歩かないので、飲み会のときに困るんです。LINEユーザーなら、送金が可能なので、気軽でとっても助かっています。

「楽天銀行」に口座があって、「楽天カード」や「楽天市場」でも買い物をしているので、そこで貯めたポイントが使える「楽天ペイ」も気になっています。

メルカリの売上金をメルペイで使う

27歳 / アパレル

「メルペイ」派です。というのも、使わなくなったコスメや読み終わった漫画や本をメルカリで売るのにハマっているんです。売上金が1万円未満の場合、振込手数料がかかるし、引き出すのがやや面倒なので、すべて「メルペイ」の電子マネーにしてコンビニなどで利用しています。

仕事の前にコーヒーやお菓子を買うのに、とても便利です。「コンビニでの無駄遣いは、メルカリで稼いだ分だけ」というマイルールがあるので、浪費が減って貯金もはかどっています。

保育園関連の集金・おつきあいに「LINE Pay」を活用

33歳 / 編集者

子どもが保育園に通っていると、ちょっとしたお祝いなどでママ友仲間と数百円単位のちょっとした集金をすることが多いんです。他にも、ランチや子ども連れで遊んだときのおやつ代などのやりとりは、「LINE Pay」で割り勘しています。

「いいよ、今度払うね」ともなりそうだけど、私はきっちり支払いたい派。でも手元に小銭がない! という場合、LINEアカウントさえわかれば、「とりあえず送る」が可能。「私が払うよ」「いいのいいの〜」みたいなお約束のやりとりせずとも、後からスマートに送金することができて便利です。

メルカリヘビーユーザーなので、「メルペイ」も利用しています。メルカリでの売上金をコンビニでの支払いで使うことが多いです。

ポイント還元キャンペーンの時以外はあんまり使っていないけれど、「PayPay」は地方も対応店舗が多くて旅先で大活躍でした。先日離島に行ったときも「PayPayのみ利用可」のお店ばかり。セブン銀行ATMからチャージすることもできるので気軽に使えます。

なんとなくモバイルSuica

30歳 / 営業

ネットサービスに疎くて、還元率がすごいと聞いても、何Payを使ったらいいか、いまいちわからないままです。

コンビニなどで買い物をするとき、「キャッシュレス・消費者還元事業」の一環で、電子マネーだと少しだけお得になるので、もともと使っている「モバイルSuica」で決済しています。

オートチャージの設定は使わず、5000円単位でちびちび入金。消費スピードをなんとなく把握できるので、これでいいかなと思っています。

訳あって、すべて現金払い

31歳 / IT企業

よく友達にびっくりされてしまうんですが、クレジットカードさえも持たずに、完全現金払い派です。

というのも、過去に支払いを完全に忘れてしまったことがあり、ブラックリストに入ってしまったのでカードが作れないんです。家を買うときも、ペアローンが組めず大変なことになりました……。こういうズボラな性格なので、すべて現金で支払い、お小遣い制を徹底することで、不要な浪費を防いでいます。

夫がクレジットカードを持っているので、Amazonや楽天市場などでネット通販をしたい場合は、夫に「これ買っておいて」と、URL付きで連絡するシステム。とても面倒ですが、自分だけでお金が使えない分、ある意味節制できて良いのかもしれません。

複数のスマホ決済サービスを利用している人から、完全現金派まで、それぞれ異なる回答がありました。どのサービスを利用するか迷ったら、まずは自分の生活圏内をチェックしてみるといいかもしれませんね。

情報元リンク: ウートピ
みんなはどのスマホ決済を使ってる? 働き女子6人に聞いてみた

記事下1:アドセンス+忍者

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-美容・健康の最新記事
-

Copyright© 独女の健康・美容テレビ番組ニュース , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.