美容・健康の最新記事

なんか悔しい…「私のほうが好きな気がする」って言ってもいい?【○○って言わない女子】

投稿日:

(PCのみ)投稿ページタイトル下




恋愛経験をある程度積み重ねてきて、酸いも甘いも知っているオトナだからこそ、パートナーにあえて「言わない」ことをあえて拾って、恋愛コラムニストの桐谷ヨウさんにアドバイスをいただく連載「◯◯って言わない女子」。

ヨウさーん! 今回はこんなつぶやきを発見しましたよーー!!

【今回のつぶやき】

「なんか私ばかり好きじゃない?」

最近、付き合い始めた恋人がいるのですが、「何だかんだ私のほうが好きだよなー」と思っています。

きっかけは向こうからの告白で付き合うようになったのですが、肉食系のわりに愛情表現が少なく、ちょっとくやしいなと思ってしまいます。

本人にしてみたら「こうやって普段から一緒にご飯食べているし、デートもしているでしょ」という感じなんだと思います。「私のほうが好き」なんて言ったら負けのような気もするし、言わないほうがいいですよね?

タピオカみたいなセリフだけど…

「愛情表現はウザいくらい過剰に」が信条のヨウさんです。実際ウザがられます。

今回の話はシンプルなようで結構面白くて、世の中では「愛情表現はその気になれば誰だってできるでしょ」って思われがち。

でも、「なんかめっちゃ好き」とか「一緒にいるとすごい楽しい」とか「居心地がよすぎる」みたいなタピオカなセリフ(甘くておいしいが、原価が安い)を

「おなかいっぱい」と同じようなテンションで言える人って実はそれほど多くないわけです。

ご相談者さま「肉食系のわりに」と書いてますが、肉食系は関係ない(笑)。むしろヤツらは直球の肉体的なアプローチでしょうよ。

まぁ女慣れしている人は、リップサービスでこの手の言葉から始めるよね。

「おっ、どうやら喜んでくれるぞ!」と。それで相手が喜んでくれるとなんだか自分もうれしい。いつしか、こういう言葉が息を吸うように言えるようになる、みたいな。

相手に物足りなさを感じてしまう理由

俺は男なんで、男目線で語ると、女性だってストレートに「あなたが好き」と「たっぷり愛情表現します!」が直結してる娘ばかりでは、ありませんでした。

あれー? そんな楽しくないのかな? とか、あんま俺のこと刺さってねーのかな?

と思っても誘うとノッてくるし、“次”があったりする。

いつからか彼女たちの心情が「嫌なら一緒にいないよ(来ないよ)」だったことに気付くことになります。

そう、誰にだって「嫌なら一緒にいないよ」というスタンスはあると思います。めっちゃ好きなわけじゃないけど、アリよりのアリ、みたいなね。

でもそうじゃない。たとえめっちゃ好きでも、「リアクション薄っ! 楽しんでないでしょ! 好きじゃないでしょ!」と見えてしまう表現しかできない人だっているわけです。

愛情表現をよくするタイプの人種からすると理解できないですが、そういう人たちに悪気はなく、ただただ「嫌なら一緒にいないよ」=「ちゃんと好きだよ」って思いがそこにあるだけです。

そういう感覚の隔たりがあると、ちょっと物足りなさを持ってしまうでしょうね。

恋愛は勇敢でもシーソーゲームでもない

この前提で「なんか私のほうが好きじゃない?」というセリフがバカげています。

ひとつにちゃんと好きな人に対して、

「私が好きなのに、あなたはたいして好きじゃないよね(意訳)」と宣言ししたところで

「はぁ? 俺はちゃんと好きなのに、コイツ何絡んできてんだ?」ってなるじゃないですか(笑)

そういう不毛なケンカはやめましょう。それよりも自分がされてうれしい愛情表現をストレートに伝えていく方がよっぽど二人の幸せにつながります。

もうひとつの理由。

言葉のアヤかもしれませんが、「私のほうが好き」という状況に「くやしい」と感じるのは、あまり幸せな恋愛のスタイルではないからです。

そこに「向こうから告ってきたのに」という背景があるとすると、なおさらバカげています。

恋愛関係は勝ち負けではないし、愛情を取り合うマウントゲームではありません。おそらくご相談者さまは言葉ではそれを分かっているはずですが、彼への不満ポイントの背景にそれが見え隠れします。

アラフォー寄りの三十代はみんな知ってるフレーズですが、愛はきっと奪うでも与えるでもなく、気付けばただそこにあるものなわけです。シーソーゲームではないわけです。(注:桜井さんを人並みにしか聴いていないライトリスナーでございます)

もっと言ってしまえば、相手がどんな愛情表現の仕方をしようと、自分の愛情表現を貫くだけで幸せになれるのが本当の恋愛です。相手は相手であり、あなたも恋愛の表現スタイルがあります。

ひとつの解は自分が望む愛情表現をしてくれるように育てること、あるいは最初からしてくれる人を選び直すこと。

もうひとつの解は、相手の愛情表現にブレない自分の恋愛観を持つこと。

俺が個人的に恋愛で面白いと感じるのは「この人の人間性とか恋愛の表現スタイルってすてきだなー」みたいなところなので、共通点(共感できる)と同じくらいの差異(見たことねー!)を楽しんでほしいっすけどね。

応援しています。

(イラスト:つぼゆり)

情報元リンク: ウートピ
なんか悔しい…「私のほうが好きな気がする」って言ってもいい?【○○って言わない女子】

記事下1:アドセンス+忍者

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-美容・健康の最新記事
-

Copyright© 独女の健康・美容テレビ番組ニュース , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.