美容・健康の最新記事

“ご意見番”かな…手は出さないけど口は出してくる人の対処法【DJあおい】

投稿日:

(PCのみ)投稿ページタイトル下




<p style="text-align: center"【今週のボヤき】

先月、チームで目標を達成したのですが、その際に「今月はよくがんばりましたね」と自分では何もしていないのにコメンテーター目線でコメントしてきた同僚がいて「お前は何もしてないだろ!」と、エクセルを顔に押し付けてしまいそうになりました。そういう人に限って、「これは何のためにやるんですか?」と言ってきて結局何もやらない、というパターンが多い気がします。できる人が「何のためにやるの?」と純粋に聞いてくるのとはちょっと違う感じがします。まずは手を動かせやと言いたいです。

「手は出さないが口は出す」人の特徴

口だけ番長のやり口はどれも似たようなもので、まずは皆でやっていることに対してネガティブなことを言います。

そんなやり方でできるわけがない、失敗するに決まっている、意味がわからない、等の「できない理由」を並べ立て皆の士気を下げます、ちなみに対案は出しません(責任が生じるから)。

そしてその人の言った通りにネガティブな結果になると「それ見たことか!」と騒ぎ立て、予想に反してポジティブな結果になると「私が注意したおかげ」と自分の手柄にすり替えます。

どっちに転んでも自分の手柄になり、かつそれが自分が手を出さなくていい理由になるという夢の様な処世術、それが「手は出さないが口は出す」という無敵の兵法なのです。

戦わずして誰かの勝利を横取りするという姑息な手段、負けようがない場所にいるから無敵なんです、無敵のクズだからムカつくんですよね。

「意識高い系」というよりも「意識だけ高い系」に多い傾向で、口が達者で弁が立ち、知識はあるが技術はなく、自尊心は低いがプライドは高く、めんどくさがりのくせに神経質で、自分に甘く他人に厳しく、外面はいいが腹黒く、真面目な様でだらしなく、クズのくせに聖人ぶって、やらないくせにやればできると盲信していて、かつクズの自覚がゼロという人の腐ったところを寄せ集めた「クズの国士無双」みたいな性格をしている人なんです。

しかも困ったことに現場をよく見ていない上司には気に入られていたりするからもうお手上げ、無敵のクズは上に取り入るのがムカつくほど上手く、自分が「上」と思う人にしか労力を注ぎません。

無敵のクズの弱点は…

そう、無敵のクズの唯一の弱点は「上の立場の者」なんです。

奴らは対等な立場の者、または下の立場の者に甘えているだけ、こちらの「良心の呵責」につけ込んで「どうせ何も言ってこないだろう、これくらい許されるだろう」と高をくくって無敵のクズになっているんです。

ここらで一発ガツンと思いっきり上から正義の雷を落とすべし(暴力はダメ)。

上からの鉄槌には防御力がゼロな体質なので相当堪えると思いますよ。

「みんな仲良く」じゃダメさ、時と場合によって上下関係をしっかりしないといい仕事はできないぜ?

情報元リンク: ウートピ
“ご意見番”かな…手は出さないけど口は出してくる人の対処法【DJあおい】

記事下1:アドセンス+忍者

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-美容・健康の最新記事
-

Copyright© 独女の健康・美容テレビ番組ニュース , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.