美容・健康の最新記事

「2時間しか寝てない」とか言われても…忙しいアピールしてくる人への対処法

投稿日:

(PCのみ)投稿ページタイトル下




突然キレてくる人、怖いパワハラ、遠回しに悪口ばかり言ってくる人……。

人間関係は思い通りにいかないとわかっていても、困った人に遭遇するとうんざりしてしまいますよね。

あーうまく言い返してスッキリしたい! と思う気持ちに、心理カウンセラー・五百田達成(いおた・たつなり)さんは「こちらの気持ちのおもむくまま、がーっとイライラをぶつけたり、がむしゃらに反論したりしてしまうのはNG」と話します。

じゃあ、私たちはどうすればいいの? 五百田さんの最新著書『「言い返す」技術』(徳間書店)からメソッドを全6回で特別に紹介します。

最終回は「忙しいアピール」をしてくる人への対処法です。

忙しいアピールをするヤツには…

「いや、ここのところ忙しくてさ」
「今週なんて2時間しか寝てないよ、もうやばい」
「やること多すぎて、パツンパツン」

こうやって、なにかと忙しいことをアピールしてくる人、いますよね。忙しい、時間に追われている、寝てない。だからなんなのか。何を言いたいのかハッキリしないので、突っ込みづらい。そこがまたイラッとする理由です。

つい「だから、なに?」と問い詰めたり、「俺も忙しいんだけど」と張り合ったり、「充実してるんだね」とほめてみたり、「体調、だいじょうぶ?」と心配してみたりするわけですが、どうも相手はこたえている様子がありません。「いやー、忙しい」を繰り返すだけです。

なんなんでしょう、いったい。なにかスカッと言い返せるワザはないのでしょうか?

忙しいアピールはリア充アピール

忙しいアピールをする人の目的は、リア充を自慢することです。

仕事にプライベートに、毎日が充実している、人から必要とされている。そのことをほめてほしい、すごいと言ってほしい。そういう心理が「忙しい」に表れています。

これが仮に、「俺ほど仕事ができるヤツはいない」「大きな仕事を任されていて誇らしい」というまっすぐな自慢であれば、まだわかりやすいし、かわいげがあります。

ところが、それほどの素直さも、自信もない人が、「忙しい」というオブラートに包んで自慢してくる、というわけです。「充実した時間を過ごしている」「ぼんやりとした時間を過ごしている君とは違う」という、遠回しな自慢をしたいのです。

なので、「そんなに忙しいんだ?」と念を押すと、「そうでもないんだけどね」と濁して逃げるし、「すごいね」とほめると、「別に自慢したいわけじゃないし」と照れて逃げる。どこまでいってものらりくらり。話になりません。

少しだけほめてほしい。ガチで競いたくはない。ちょっとだけ心配してほしい。やんわりと尊敬してほしい。そんなとても繊細な承認欲求の表れが「忙しい」アピールの正体です。

どうです? こんなもの、まじめにつきあうだけ損だと思いませんか? うまく追い払う方法はないのでしょうか?

「忙しい」vs「ヒマ」で話を平行線に

忙しいアピールをしてくる人には、「ひまアピール」で対抗しましょう。

「いや、ここのところ忙しくてさ」
「いやー、最近ヒマだなあ」

「今週なんて2時間しか寝てないよ、もうやばい」
「今週よく寝てるー。寝すぎてやばい」

「やること多すぎて、パツンパツン」
「うわ、全然やることないー」

あっちが「忙しい」と言ってくる度に、こっちは落ち着いて「ヒマだー」とかぶせる。もちろんこっちの発言はウソでかまいません。

あっちは忙しい。こっちはヒマだ。これでみごと、話は平行線をたどり続けます。

しだいに相手は「あれ? おかしいぞ」「思うように自慢できてない」と雲行きが怪しいことを察して、話を変えるはずです。

相手がしびれを切らして「今、こんな仕事を任されてて」とか「先週、彼氏と旅行に行ったんだ~」とか、具体的なことを自慢してきたら、ようやく普通の会話を始めましょう。

遠回しでめんどくさい自慢には、つきあわないのが鉄則。きちんと自慢してきたところで初めて、リアクションをしてあげましょう!

▼▼▼忙しいアピールをするヤツは▼▼▼
実は… 遠回しにリア充を自慢したい
NG… まじめにリアクションするだけ損
OK… ひまをアピールして話を平行線に

(五百田達成)

情報元リンク: ウートピ
「2時間しか寝てない」とか言われても…忙しいアピールしてくる人への対処法

記事下1:アドセンス+忍者

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-美容・健康の最新記事
-

Copyright© 独女の健康・美容テレビ番組ニュース , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.