美容・健康の最新記事

「女友達の恋愛の悩みが、全部詰まってる」映画【寝ても覚めても】

投稿日:

(PCのみ)投稿ページタイトル下




同じ顔をした2人の男と、そのあいだで揺れ動く1人の女の8年間を描いた映画『寝ても覚めても』(濱口竜介監督)。公開に先駆けて、8月16日に一般試写会が行われました。

愛の衝動ゆえに何度もスリリングな展開が待ち受ける本作。まだ余韻の覚めない場内で開催されたアフタートークには、映画ソムリエの東紗友美さんと、恋バナ収集ユニット・桃山商事の清田隆之代表が登壇。

物議を醸すであろうヒロイン・朝子の行動や、この映画を通して感じた「恋愛の本質」など、さまざまな話題が展開されたイベントの一部を前後編に分けてお届けします。

試写会後のアフタートークに登場した、東さん(左)と清田さん(右)

試写会後のアフタートークに登壇した、東さん(左)と清田さん(右)

未消化の恋愛はリスクをはらんでいる

この映画には、私が今まで女友だちに聞いてきた恋愛の悩みが、全部詰まっています」と東さん。中でも印象的だったのが「未消化の恋愛」の描き方だと話します。

「恋が終わったとき、友だちに相談すると“新しい人を見つけなよ”とアドバイスされることが多いですよね。それはひとつの正解だと思いますが、気持ちが切り替わらないうちに次の恋愛に進むのはけっこう危険だと、朝子を見ていて思いました」(東さん)

ひとつの恋が終わったあと、次の恋に向かうまでの期間は、人それぞれ異なります。わずか1週間で新しい恋人を見つける人もいれば、3年経ったのに昔の恋を忘れられない人も……。

感情が運動しきるのって、大事だなと思いましたね。朝子は昔の恋人・麦(ばく)が消えた瞬間から、何年も、その面影を探してしまったり、不在を感じ続けたりしてきたわけですから」と清田さん。

朝子は、麦への想いを断ち切れないあまり、ある選択をします。しかし、常識外れに見えるその行動も、視点を変えれば「とても人間らしい」と清田さんは分析します。

「妹が子どもを産んでから、その子たちと遊ぶ機会が増えたんです。小さな彼らを観察していると、衝動を行動に直結させることがすごく多くて。朝子も彼らと同じで、心の中に生じた衝動や欲求に忠実に生きている人なのだろうと思うんですよね」(清田さん)

唐田えりかさんが演じる朝子/©2018 映画「寝ても覚めても」製作委員会/ COMME DES CINÉMAS

唐田えりかさんが演じる朝子/©2018 映画「寝ても覚めても」製作委員会/ COMME DES CINÉMAS

恋の始まりに理由はない

続いて東さんが「恋をしていると、普段の自分では考えられない行動を取ってしまうことってありますよね。例えば、相手の家で何時間も待ったりとか」と投げかけると、「関西まで会いに行ったりとかね」と、清田さんも同意。

「朝子ほどではないかもしれないけど、私たちの中にも朝子がいるのかもしれません。何通も手紙を送ってしまったり、長文のLINEを送ったり、その人のために全然興味がなかった習い事を始めたり……。そういう、予測できない行動を取ってしまうのが、恋じゃないですか」(東さん)

好きな人と恋人関係になった後、ふとしたときに「なぜこの人を好きになったんだろう?」と考えてしまったことのある女性も多いでしょう。「この映画では、衝動に突き動かされるという恋愛の本質がストレートに描かれている」と、東さんと清田さんは口をそろえます。

なぜ麦と朝子が付き合うことになったのか。登場人物の行動に、伏線とか理由とか、合理的な解釈ができる何かがないのが、この映画の特徴だと思うんです」と清田さん。東さんも「恋愛は衝動的なもの。人を好きになるときに、理由を考えている暇なんてないですからね」とうなずきます。

「日常生活を送るときに、理由がないままいろいろなことが起こると不安になります。だから約束をしたり、役割をつくったり、契約を結んだりして、カオスな現実を整えていこうとするのではないでしょうか。その一方で、恋愛においては、ただ『顔が好き』みたいなよくわからない理由で相手を選ぶこともある。恋愛って、そういう『理解しようと思ってもできない』側面があるということを、そのまま描いているのが、この映画なのだと思います」(清田さん)

higashidemain

映画『寝ても覚めても』はテアトル新宿、ヒューマントラストシネマ有楽町、 渋谷シネクイントほか全国大ヒット公開中。

監督:濱口竜介
原作:柴崎友香『寝ても覚めても』(河出書房新社刊)
脚本:田中幸子、濱口竜介
音楽:tofubeats
主題歌:tofubeats「RIVER」(unBORDE/ワーナーミュージック・ジャパン)
配給:ビターズ・エンド、エレファントハウス

©︎2018 映画「寝ても覚めても」製作委員会/ COMME DES CINÉMAS

アフタートークレポート後編は9月8日(土)公開予定です。
(構成:東谷好依)

情報元リンク: ウートピ
「女友達の恋愛の悩みが、全部詰まってる」映画【寝ても覚めても】

記事下1:アドセンス+忍者

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-美容・健康の最新記事
-

Copyright© 独女の健康・美容テレビ番組ニュース , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.