美容・健康の最新記事

注目のフェムテック、伊勢丹のポップアップストアで人気を集めたアイテムは?

投稿日:

(PCのみ)投稿ページタイトル下




フェムテックって何? 伊勢丹にポップアップストアが登場

テレビや雑誌で特集されるなど、最近話題に上ることが増えた「フェムテック」。

女性(Femme)とテクノロジー(Technology)を合わせた造語で、女性の心や体の健康をテクノロジーでサポートするサービスやアイテムを指しますが、まだまだ「生活に取り入れている」という人は限られるのが現状です。

そんな中、「フェムテック」を知り、一歩近づくための場として提案されたのが、伊勢丹新宿店本館1階に3月17日から4月6日の期間限定でオープンしたポップアップストア「センシュアル・ライフ〜わたしと向き合い、あなたとつながるフェムテック〜」です。

3月17日から4月6日の期間限定で伊勢丹新宿店本館1階プロモーションスペースにオープンしたフェムテックのポップアップストア

3月17日から4月6日の期間限定で伊勢丹新宿店本館1階プロモーションスペースにオープンしたフェムテックのポップアップストア

百貨店の1階にオープンしたポップアップストアには、どんな人が何を求めて来店したのか? 企画した伊勢丹新宿店の婦人肌着ショップ「マ・ランジェリー」のアシスタントマーチャンダイザー上西真由子(うえにし・まゆこ)さんと、キュレーターを務めた植物療法士の森田敦子(もりた・あつこ)さんに話を聞きました。

同企画実現の背景には「デリケートゾーンケアやセルフプレジャーにまつわる正しい知識をもっていただくことで、多くの女性が今より美しく、さらに健やかに過ごしてほしい」という「マ・ランジェリー」と森田さんの共通の願いがあったと言います。

一見、デリケートゾーンケアとランジェリーはつながりがないように思えますが、正しい知識をもってケアすることで、自信につながり、気分を上げるランジェリー選びも楽しいものへと変化する、との思いでこの売り場が作られました。

ポップアップストアでは、デリケートゾーンケアアイテム、吸水ショーツなどのサニタリーアイテム、膣トレグッズ、バイブレーターなどのプレジャーテック、コスメティック、ランジェリー、ハーブティーなど42ブランドから150を超えるアイテムが並びました。

これまで伊勢丹では取り扱いのなかった、膣トレグッズやプレジャーテックを販売

これまで伊勢丹では取り扱いのなかった、膣トレグッズやプレジャーテックを販売

10代から70代の女性が来店 自身のからだと向き合う場に

「来店されたのは97%が女性。年齢別に見ると30代と40代の女性がそれぞれ3割、20代が2割強、50代が2割弱。10代・60・70代の方も来店してくださいました。男性はギフトとして購入される方がほとんどです」と上西さん。

あらゆる年代の人々が、自身のからだと向き合う場となったようです。

「月経カップってどうやって使うの?」「吸水ショーツって最近聞くけど、手にとって比べたかった」「膣トレって何?」そんな質問をスタッフに投げかけ、「商品を使うことで今より良い状態になりたい」との前向きな気持ちで購入する人が多かったといいます。

フェムテックの導入としておすすめのデリケートゾーンケアアイテム

フェムテックの導入としておすすめのデリケートゾーンケアアイテム

上西さんは「プレジャーテックに対し、想像以上にハードルが低かった」と振り返ります。

「美容機器を買うような感覚で購入されるお客様も多く、デパートで売っている物だから安心して買えるとの声もありました」。

アイテム別の売上点数は多いものから下記のようになりました。

1.デリケートゾーンケア
2.膣・骨盤底筋トレーニンググッズ
3.吸水ショーツ
4.プレジャーテック

ソープやローションなどのデリケートゾーンケアはフェムテックの導入にもなるため予想通りですが、膣トレグッズが2位とは意外でした。30代は産後ケアとして、40代以降は尿漏れ予防として、膣トレや骨盤底筋の意識が高いようです。

センシュアルな女性と目指すためのインポートランジェリーや香水、赤のリップなども並びました

センシュアルな女性と目指すためのインポートランジェリーや香水、赤のリップなども並びました

自分の体に万能のテクノロジーを備えていることを知ってほしい

同ポップアップストアのキュレーターである森田敦子さんは、伊勢丹という日本を代表する百貨店の1階でフェムテックのポップアップストアを開催する意義について「膣やクリトリスなど自分のからだの仕組み、性欲やセンシュアリティについてオープンに話す場となり、自分自身と向き合うことの大切さを伝えたかった。女性は自分のからだに万能のテクノロジーが備わっていることを、もっと知ってほしい」と力を込めます。

ポップアップストアのキュレーターであり、日本における植物療法の第一人者でもある森田敦子さん

ポップアップストアのキュレーターであり、日本における植物療法の第一人者でもある森田敦子さん

期間中、森田さんはカウセリングも実施。からだやセックス、それらにともなうメンタル上の不安など、これまで誰にも話せず一人で悩んでいた人が多く訪れたそうです。

「外見の美しさを磨く情報や仕事のスキルはもっていても、自分のからだの知識は少なかったり、日々頑張っていて自分のからだの変化を無視したりしている女性がとても多い印象でした。まだまだ、女性が性について語るのはタブー視されることが多く、口にすることができないということだけでなく、いつのまにか自分を卑下してしまって自分の体や自分自身を肯定できない人が多いことをあらためて実感しました」といいます。

カウセリングで長年抱えていた悩みを打ち明け、森田さんの言葉で思わず涙を流し、「これからは女性であることに喜びを感じ、自分を愛でられる気がする」と笑顔で帰った人も少なくなかったそう。

森田さんは「自分のからだに向き合う第一歩として、デリケートな部分を包むランジェリー選びからスタートしてみては? 自身のために肌に優しいもの、美しいものをまとうことから始め、デリケートゾーンのケアなどに進んでいくのもおすすめです」と読者に向けてアドバイスいただきました。

フェムテック ポップアップストアのベストセラー5

それでは、ポップアップストアで人気を集めたアイテムを紹介します。

1.Waphyto ルブリカント 3300円 

6_Lubricant

植物成分を厳選して配合した、デリケートゾーン用保湿ジェル。潤いを与えながらくすみや色ムラを予防。年齢を重ねても潤いのあるコンディションへと導きます。

2.Waphyto インティメイト ウォッシュ 2750円 

7_IntimateWash

デリケートゾーンを弱酸性に保つためのデリケートゾーン用洗浄料。溜まりやすい脂性の汚れをしっかり落としながらも、マイルドな泡立ちで包み込むように優しく洗浄します。

3.SINFIVE ラブパール・ミディアム 3300円 

ラブパール・ミディアム01

ラブパール・ミディアム02

ドイツ発の膣・骨盤底筋トレーニンググッズ。

*4月23日現在、三越伊勢丹オンラインストアでの取り扱いはありません。今後の取り扱いについては店舗(伊勢丹新宿店 マ・ランジェリー)にお問い合わせください。電話で話しづらい人にはラインワークスでも案内しています。

4.Waphyto インティメイト オイル 8800円

8_IntimateOil

8種類の植物オイルをブレンドしたデリケートゾーン用マッサージオイル。ダイエットや睡眠不足による乾き、加齢による乾燥や萎縮など、デリケートゾーンをケアするオイル。

5.アンティーム オーガニック ローズローション 3300円

9_新ローズローション帯なし

和漢植物を取り入れた、日本人女性に合った処方のデリケートゾーン用保湿ローション。ローズ水やアロエベラ成分によるとろりとしたテクスチャーで、気になる膣表面の乾燥を防ぎます。

<おすすめ 膣トレーニングアイテム>
Je Joue AMI ケーゲルボール パープル 9680円

10_TomA_JeJoue_110713_ami_purple_11106

ポップアップストアで上記2と並んで人気だった、ロンドン発の膣・骨盤底筋トレーニンググッズ。3種類の異なるサイズ・重さのボールが入っていて、鍛えたいレベルや体調によってサイズを選べます。

ポップアップストアの期間中の売上高は予算の3倍となったそうで、世の中の関心の高さが伺えます。化粧品やスイーツを買いに行くついでにこれらの商品を手に取れるのは、とてもありがたいもの。ぜひ、2回目・3回目の開催を期待したいですね。

情報元リンク: ウートピ
注目のフェムテック、伊勢丹のポップアップストアで人気を集めたアイテムは?

記事下1:アドセンス+忍者

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-美容・健康の最新記事
-

Copyright© 独女の健康・美容テレビ番組ニュース , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.