美容・健康の最新記事

フェイスラインのリンパを促す…あごこり肩こりケア【専門家に聞く】

投稿日:

(PCのみ)投稿ページタイトル下




リモートワークやデスクワークで全身がこってつらい…そんな悩みを自分で改善しようと、「さとう式リンパケア」(歯科医の佐藤青児氏考案のメソッド)のインストラクターで江上歯科(大阪市北区)・口腔ケア研究室室長の江上浩子さんにケア法を連載で聞いています。

これまでご紹介した、肩やあご、腰、姿勢、二重あご、脚のむくみ、冷えなどのリンパケア法は文末の記事一覧のリンク先を参照してください。

第11回目となる今回は、フェイスラインのリンパ液の流れを促してあごや肩のこりを改善するケアを紹介します。

コツはほおからえら周辺をほぐしてそしゃく筋をゆるめる

肩こりケアについて、江上さんは「そしゃく筋や口周りの筋肉をゆるめることがポイント」と話し、こう説明を続けます。

第1回でも触れましたが、そしゃく筋とは食べ物を噛(か)むときに使う筋肉です。こめかみの周囲の『側頭筋(そくとうきん)』、歯を噛みしめたときに使う『咬(こう)筋』などがあります。

そしゃく筋は無意識の噛みしめや食いしばりなどが原因で顔の中でもこわばりやすい筋肉です。この周囲をゆるめるとリンパ液の流れが促され、耳、あご、首、肩につながる筋肉のこりを緩和することができます。

朝のメイク前やデスクワーク中、就寝前のリラックスタイムなどに2分ほどで行える方法です。肩こりがつらいときはいつでも実践してください」

(1)基本のリンパケア「耳たぶまわし」を行う。
基本の動作として、第2回で紹介した「耳たぶまわし」を行います。時間がない場合は飛ばしてOKです。今回のケアのメインは次の(2)以下です。

(2)こめかみからえらまでなで降ろす。
側頭筋(こめかみから側頭部のあたりの筋肉)をゆるめます。両方の手のおや指以外の4本の指をそろえます。右側のこめかみからえらに向かって、左右の手で交互に4回ずつ、軽く「サッ、サッ、サッ、サッ」と、うぶ毛に触れるような感覚でそっとなで降ろします。

画像提供:江上歯科 転載禁止

画像提供:江上歯科 転載禁止

(3)ほお骨からえらをなで降ろす。
咬筋(ほお骨から耳、あごのあたりの筋肉)をゆるめます。手は(2)と同様に、右側のほお骨からえらに向かって、交互に4回軽くなで降ろします。

画像提供:江上歯科 転載禁止

画像提供:江上歯科 転載禁止

(4)口角からえらをなでる。
笑筋(しょうきん。ほうれい線のあたりの筋肉)、口角下制筋(こうかくかせいきん。左右の唇のきわからあごのあたりの筋肉)をゆるめます。(2)のなで方と同様に、左の手で右側の口角あたりからえらに向かって、右の手は右頬とあごのあたりを整えるように交互に4回ずつ、軽くなでます。

画像提供:江上歯科 転載禁止

画像提供:江上歯科 転載禁止

(5)あごからえらに向かってなでる。
顎舌骨筋(がくぜつこつきん。あごの裏の筋肉)をゆるめます。あごを少し上げて、右の手のひらで右の頬と口角のあたりをそっと押さえます。次に、左の手はひとさし指となか指で右のあご先をはさみ、フェイスラインに沿ってえらに向かって、右の手は頬からあごに向かってやさしく交互に4回なでます。

画像提供:江上歯科 転載禁止

画像提供:江上歯科 転載禁止

(6)首筋をなで降ろす。
広頸筋(こうけいきん。首筋)をゆるめます。あごを少しあげたままの状態で、右側のあごの裏側から鎖骨に向かって、左右の手のひらを使って交互に軽く8回ずつなで降ろします。

画像提供:江上歯科 転載禁止

画像提供:江上歯科 転載禁止

(7)左側も(2)~(6)を同様に行いましょう。

なで降ろす順番などについて江上さんはこうアドバイスを加えます。

「リンパ液の流れにそってなでていますので、逆流はNGです。この順にさーっと流れるような動作で行うとさらにリンパケアとして有用になります。上から下へ、中心から外側へ、あご先からえらへと覚えておくと実践しやすいでしょう。皮膚表面のうぶ毛に触れるように、必ずふわっとした感覚でなで降ろしてください。

また、(2)だけ、(6)だけなど、ひとつの動作のみ行っても有用です」

聞き手によるまとめ

一連の動きを1日3回、3日間継続してみると、口の周囲のこわばり、あご、首、肩までかなり軽くなりました。3日目にはさら~っと流れる感じで実践できるようにもなりました。簡単な動作なので、思い立ったときにすぐにケアすることができます。試してみてください。
 
次回・第12回は、「目のむくみを改善するリンパケア」をご紹介します。

(構成・取材・文 藤原 椋/ユンブル)

情報元リンク: ウートピ
フェイスラインのリンパを促す…あごこり肩こりケア【専門家に聞く】

記事下1:アドセンス+忍者

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-美容・健康の最新記事
-

Copyright© 独女の健康・美容テレビ番組ニュース , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.