美容・健康の最新記事

「上司を評価してみました」 62%が上司に対して「不合格」

投稿日:

(PCのみ)投稿ページタイトル下




株式会社キャリアデザインセンターは運営する、女性の転職に特化した転職サイト『女の転職type』にて、女性818名を対象に「自身の上司」についてアンケートを実施しました。調査の結果、62%の女性が上司を不合格と判定したことなどがわかりました。

現在の上司の点数は54.2点

【今の上司に点数をつけるなら?】

jsub1

※70点を合格点として回答。
※離職中の方は直近の上司で回答。
※上司が複数いる場合は、評価に一番影響を与える人で回答。

上司に点数をつけるなら何点かを尋ねたところ、平均54.2点となりました。合格点である70点を下回る69点以下が61.9%を占めており、上司に対して満足していない人が多数派なことが見て取れます。

上司の尊敬できるところ

【今の上司の尊敬できるところは?】

jsub2

※複数回答あり

上司の尊敬できるところは、1位「仕事の知識・スキルが豊富」38.6%、2位「部下の意見や考えに耳を傾けてくれる」26.5%となっています。しかし、3位は「尊敬できるところがない」25.2%で、4人に1人が回答するという厳しい評価となっています。

尊敬できるところ「その他」のフリーコメント

・上席の立場でしかできない仕事をしてくれる。(30代/サービス・販売系/大阪)
・女性の上司なので生理の悩みに関しても理解が深い。(20代/営業系/大阪)
・家族がいる男性上司なので、女性の身体のことや体調面を理解してくれている。(30代/事務・経理・人事系/東京)
・顔が広い。(30代/エンジニア系/京都)

上司に不満を感じる点

【今の上司の不満なところは?】

jsub3

※複数回答あり

上司の不満なところは「部下の育成力・指導力が低い」37.0%が1位となりました。前出の上司の尊敬できるところでも「部下の育成力・指導力が高い」は7.8%と下位だったことから、部下の育成力・指導力は上司の評価を左右する大きな要因となっていると考えられます。

不満なところの2位は「仕事の指示・ゴール設定が曖昧」33.1%、3位は「いざという時に守ってくれない」30.4%が続いていますが、「不満はない」も17.6%見られました。

「その他」のフリーコメント

・機嫌が悪い時は営業成績が良くても悪くても怒られる。(30代/サービス・販売系/千葉)
・話を最後まで聞かず自分の考えを押し付けてくる。(50代/サービス・販売系/東京)
・さらに上の上司の前だと言うことが変わる。(30代/事務・経理・人事系/東京)
・男性なので男性ばかり贔屓をする。(30代/営業系/山口)

転職を考えた経験は…

【上司がきっかけで転職を考えたことある?】

jsub4

上司がきっかけで「実際に転職したことがある」人は39.7%と、約4割の人が実際に転職まで至っています。「転職を考えたことはない」は12.6%にとどまり、転職を考えたり行動したりする動機が上司だった経験がある人は約8割と、上司の影響力が非常に高いことがわかります。

■調査内容:第33回「上司を評価してみました」 / データで知る「女性と仕事」
調査期間:2021年8月2日~8月18日
有効回答数:818名
調査対象:『女の転職type』会員
調査方法: Web上でのアンケート
本記事の調査結果は全て「女の転職type」調べによるものです。


■データで知る「女性と仕事」一覧
本件は第33回目のアンケート( https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-33/ )です。
「女の転職type」では働く女性を取り巻く環境や課題について定期的にアンケートを実施されており、さまざまな調査結果を見ることができます。
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/

情報元リンク: ウートピ
「上司を評価してみました」 62%が上司に対して「不合格」

記事下1:アドセンス+忍者

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-美容・健康の最新記事
-

Copyright© 独女の健康・美容テレビ番組ニュース , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.