料理 青空レストラン

満天☆青空レストラン 茶の実油の効能・効果 豚汁・オイル鍋

更新日:

(PCのみ)投稿ページタイトル下




 

今回の「満天☆青空レストラン」は
静岡県静岡市。
爽やかフレッシュ!茶の実油が今熱い!?
▽お茶の実から採れる油は栄養満点!そ
の茶の実油を使った絶品料理が登場!
ブルスケッタ、ポテトサラダ、豚汁にも追いオイル!
2018年1月20日(土) 18時30分~19時00分 です。

 

そして今回の主役は「茶の実油」。初めて聞きました。
菜種油やごま油、オリーブ油など植物の実から取る油は数多くありますが
お茶の実からも油が取れるなんて。。。(茶の実自体も初めて。。。^^;;)

 

 

今回登場する名人が、今まで使い道がなく、捨てられていた茶の実を見て、
「なんとかこの実から油はとれないものか」と10年ほど前から研究をを重ね、
昨年、ようやく完成したのが今回の食材“茶の実油”

なんと栄養素がすごい!
なかでもビタミンEが、ごま油の約87倍!
オリーブオイルの約5倍!つばき油の約2倍!
※ビタミンEは抗酸化作用、認知症予防、不妊等に有効とされています。

 

茶の実油の効能・効果

最近、えごま油、亜麻仁油、ココナッツオイルなど様々な体に良い油が
クローズアップされてきましたが、次に来るのはこの「茶の実油」では
ないでしょうか。

“茶の実油”は、悪玉コレステロールを減らし、生活習慣病予防に効果的なオレイン酸や
リノール酸、さらに抗酸化作用のあるビタミンEや、美容によいとされる
コエンザイムQ10など、他の植物性オイルと比較してもその成分量は豊富で、
バランスよく含まれているため、
美容や健康が気になる方にもオススメの
健康オイルでもある。

あとは、赤ちゃんのアトピー対策としても使われているようです。

 

 

茶の実油を使ったレシピ

そんなお茶王国・静岡が生み出した黄金の茶の滴、“茶の実油”を使って作る料理は
「ブルスケッタ」「ポテトサラダ」「桜エビとじゃこの豆苗炒め」、
それにこの時期にぴったりな「豚汁」!

また「茶の実油ドレッシング」も作れるようですね。

 

「茶の実油」を楽天で検索

「茶の実油」をamazonで検索

 

【番組内容】

2018年1月20日(土) 18時30分~19時00分
日本一のお茶王国・静岡で見つけた「茶の実油」を特集!
さらりとまろやかな口当たりにふわりと香る木の実の風味!
栄養も満点!

▽しぼりたての茶の実油を使って、ブルスケッタ、ポテトサラダを!
さらに静岡名物・マグロのレアカツも茶の実油を使うとまた絶品!
豚汁には…追いオイルでこれがまたウマい!

▽最後はミニ野菜をふんだんに入れたオシャレなオイル鍋!!

 

 

記事下1:アドセンス+忍者

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-料理, 青空レストラン

Copyright© 独女の健康・美容テレビ番組ニュース , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.