ストレス解消 健康 健康カプセル!ゲンキの時間

健康カプセル!ゲンキの時間 涙活で健康パワー(ストレス解消・免疫力アップ)カタルシス効果

更新日:

(PCのみ)投稿ページタイトル下




 

今回の、健康カプセル!ゲンキの時間 は
【涙活でストレス・病気に勝つ!】
2018年3月11日(日) 7時00分~7時30分 です。

これは女性のための特集ですね^^
あっでも、大抵の女性はすでにこのこと知ってるかも^^;;

よし子
本能でこのことを知っているフシはありますね。

しかし、涙(涙活)がストレス解消・免疫力アップとは どういうことなんでしょうか?

 

涙でストレス解消とは?

 

理由1 カラダが副交感神経優位の状態になる

泣くと自律神経のバランスが、ゆったりカラダを休ませる「副交感神経優位」の
状態になり、これがストレス解消につながる大きな理由です。

私たちのカラダは交感神経と副交感神経が、常にシーソーのようにバランスを取っています。

交感神経はカラダを活発に働かせる車のアクセルのような役割を持っています。
それに対して副交感神経は、車に例えるならブレーキ役。副交感神経が優位になると、
カラダはゆったりと休むモードに入るのです。

 

 

理由2 悪いものは出ていき、いいものが増える

ストレスがたまるというのは、気分がゆううつになるだけではありません。
実際に「コルチゾール」など、ストレス物質と呼ばれるホルモンの量が増えるのです。

これらを排出するのに役立つのが、感動の涙。
涙にはこれらのストレス物質が含まれるのです。
泣けばストレス物質の量が減るというわけです。

さらに、泣いた後には「エンドルフィン」という脳内物質が
分泌されることが分かっています。

エンドルフィンというのは脳内麻薬といわれるほど、
ストレスや痛みをやわらげる効果が高い物質。

感動の涙を流せば、カラダをストレス状態に持っていくホルモンは減り、
幸せを感じたりストレスを感じなくなる物質が体内に増えていくのです。

 

 

涙で免疫力アップとは?

これも副交感神経が関係してきます。
泣くと筋肉がゆるんで流れがよくなり、酸素や栄養がスムーズに運ばれます。

同様に、疲労物質や老廃物も、スムーズに体の外に排出されます。
新陳代謝も活発になるので、体のダメージがぐんぐん修復され
免疫力を高めることにもつながります。

 

よし子
裏番組『所さんの目がテン!』はこちらから^^

 

所さんの目がテン 低山で気軽に健康登山(ストレス解消・時短パスタレシピ・生活習慣病解消)

  今回の、所さんの目がテン! は 中高年に人気!「低山」健康の秘密を大解明 ▽何度も登りたくなる理由は○○!? ▽時短でモチモチ食感!低山パスタ(秘)レシピ ▽低山に登るだけで“生活習慣病 ...

続きを見る

 

【番組紹介】

「最近、いつ涙を流しましたか?」 涙を流す活動「涙活」が、
国内外で注目を集めています。
会社や夫婦、友達づきあいなどの人間関係や将来の不安などで、
ストレスがたまりやすい現代社会、実は定期的に「泣く」ことは、
ストレスに強い身体を作るだけでなく、免疫力アップにもつながるというのです。

今回は、涙の健康パワーを科学的に徹底解明します!

▼ドクターが解説!「泣く」ことが免疫力アップにつながる理由とは?
▼「涙活」体験者が語る!風邪がち&悪い睡眠への影響とは?
▼作業効率アップ!?企業が取り入れる「涙活」、その内容とは?
▼実験結果にドクターも驚く! 「泣く」とストレスに強い身体になれる、その理由とは?
▼「男は泣くもんじゃない!」と豪語した男性が、涙を流した感動動画とは?

 

 

 

記事下1:アドセンス+忍者

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-ストレス解消, 健康, 健康カプセル!ゲンキの時間
-, , ,

Copyright© 独女の健康・美容テレビ番組ニュース , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.