テレビ番組

イマジン そこに「境界」はない ゆず&NY・盲目の13歳シンガー、SPパフォーマンスを披露(NHK)

更新日:

(PCのみ)投稿ページタイトル下




 

番組のテーマは“No Border”。本日3月9日からピョンチャンパラリンピックが開幕し、アスリートたちがその超人的な身体能力で、人々に感動を届けているが、今エンターテインメントの世界でも、障害や国境などのあらゆるボーダーを超えて、圧巻のパフォーマンスで人々の心を揺さぶる人たちがいる。

「目が見えない13歳のシンガー・わたなべちひろ」 と
「紅白でも話題となった義足のダンサー・大前光市」。

番組では、このふたりの日本人エンターテイナーが、ニューヨークとラスベガスというエンターテインメントの聖地で、大舞台に挑戦し奮闘する姿に密着取材。障害や困難をプラスに変えてきた生き方と、音楽とダンスの魅力を届けるスペシャルステージを通して、エンターテインメントがボーダーを超えて、人の心を動かす力を届ける。

さらに、番組のスペシャル企画として、わたなべさんが憧れてきたゆずとの共演が実現。実は、7年前、ゆずのラジオ番組で、盲学校に通うわたなべさんは一緒に合唱した経験があり、そのときに歌ったゆずの曲「またあえる日まで」を、今回、3人だけでスペシャルパフォーマンスする。

番組情報

NHK総合『イマジン そこに「境界」はない』
03/19(月)22:00~22:49
出演:わたなべちひろ、大前光市、ゆず

 

『ゆず作品一覧』を楽天で見てみる

『ゆず作品一覧』をamazonで見てみる

 

「目が見えない13歳のシンガー・わたなべちひろ」

 

生まれたときから、視覚に障害があったわたなべちひろさん。2歳のときに、たまたま聴いた曲を正確におもちゃのピアノで弾いたのがきっかけで、ピアノに目覚める。その後、自己流で才能を開花させ、2013年ヘレン・ケラー記念音楽コンクール ピアノ低学年の部で優勝。その類まれな表現力は、音楽関係者の目にも留まり、YouTubeで公開したジョン・レノンの「イマジン」は、大きな反響を呼んだ。

そして、昨年10月、スティーヴィー・ワンダーやダイアナ・ロスも輩出したスターの登竜門と言われるニューヨーク・アポロシアターでのアマチュアナイトに出演。さらに、ニューヨークでの飛び込みストリートライブや、地元ミュージシャンとの即興での共演にも挑戦。「音楽で人々とつながりたい!」とプロの歌手を目指して奮闘する13歳の少女の今を紹介する。

 

 

「紅白でも話題となった義足のダンサー・大前光市」

去年の紅白で、平井 堅と共演。その後、NHKスペシャルでそのドキュメントが放送されて、大きな話題となった義足のプロダンサー大前光市さん。リオ・パラリンピックの閉会式で、片足での連続4回のバク転という超人的な技をいれたダンスを披露した。

そんな大前さんに、昨年、ラスベガスを代表するプロモーターから声がかかった。JABBAWOCKEEZ(ジャバウォーキーズ) という全米で大人気のダンスチームとの共演の打診だ。ジャバウォーキーズは、全員覆面のダンスチーム。マスクを付けることで人種や国籍などの差別を排除し、純粋にパフォーマンスで勝負するという主義を貫いている。今年3月、大前さんがラスベガスのステージに挑戦。彼らと互いの個性をぶつけ合い、障害や差別など超えた圧倒的なエンターテイメントに挑んだ日々を紹介する。

 

記事下1:アドセンス+忍者

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-テレビ番組
-,

Copyright© 独女の健康・美容テレビ番組ニュース , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.