美容・健康の最新記事

もうすぐ防災の日。防災グッズを自宅に常備している人はどのくらい?

投稿日:

(PCのみ)投稿ページタイトル下




このたび、「LINEギフト」を運営するLINE株式会社は、9月1日の“防災の日”に合わせて、「自宅に防災グッズを常備しているか」など防災への意識や備えについてアンケート調査を実施。防災グッズを自宅に常備している人が約6割いることなどがわかりました。

防災の日の認知度は?

b-1

毎年9月1日に制定されている「防災の日」。政府や地方公共団体等の機関をはじめ、広く国民が台風、高潮、津波、地震等の災害についての知識や関心を深め、対策方法や心構えなどを準備するための防災啓発の日です。

「9月1日が『防災の日』であることを知っていますか?」と聞いたところ、69%の人が「はい」と回答しており、認知度が高い傾向にあることがわかりました。

自宅に防災グッズを備えていますか?

b-main

「防災グッズを自宅に常備していますか?」という質問に、61%の人が「はい」と回答しました。

b-2

どのようなものを常備しているか聞くと、「飲料」18%、「懐中電灯」18%、「非常食(保存食)」13%、「モバイルバッテリー」12%、「救急用品(絆創膏、包帯など)」12%、「衛生用品(おむつ、携帯トイレ、ウェットティッシュなど)」11%、「防災バッグ(防災サコッシュ)」7%などがあがりました。

防災グッズを常備していない理由は?

bsub6

「防災グッズを常備していない理由」について聞くと、「常備しようとは思っているが、機会がない」が32%で最も多く、「何を買うべきかわからない」29%、「自宅に防災グッズを置くスペースがない」14%、「購入するのが面倒」13%、「防災に興味がない」8%、「あまり必要だと思えない」4%と続きました。

今後、防災グッズを購入する予定は?

bsub7

自宅に防災グッズを常備していないと回答した人に「今後、防災グッズを購入する予定はありますか?」と聞いたところ、72%の人が「はい」と回答しました。

bsub8

また、購入予定があると回答した人に、「今後、防災グッズを購入するとしたら、何を購入しますか?」と質問すると、「非常食(保存食)」18%、「飲料」17%、「防災バッグ(防災サコッシュ)」13%、「モバイルバッテリー」12%、「衛生用品(おむつ、携帯トイレ、ウェットティッシュなど)」12%、「救急用品(絆創膏、包帯など)」10%、「懐中電灯」9%、「携帯ラジオ」9%といったアイテムがあげられました。

■調査概要
LINEギフトユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の全年代の男女
実施時期:2021年8月23日~2021年8月24日
有効回収数:1195サンプル

情報元リンク: ウートピ
もうすぐ防災の日。防災グッズを自宅に常備している人はどのくらい?

記事下1:アドセンス+忍者

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-美容・健康の最新記事
-

Copyright© 独女の健康・美容テレビ番組ニュース , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.