美容・健康の最新記事

たまには褒めないとね…! 働き女子に聞いた、うちの職場のいいところ5つ

投稿日:

(PCのみ)投稿ページタイトル下




働きやすさの点で、職場の雰囲気の良しあしは大きなポイントのひとつ。ストレスなく、リラックスできる環境で働くことができれば、おのずと仕事もはかどります。逆に、雰囲気が合わない環境だと、仕事がスムーズに進まないことも……。

仕事の内容や給与に関係なく、雰囲気がよい職場で働くことは、毎日のモチベーションにもつながります。

そこで今回、ウートピ編集部では、30代の働く女性に、「弊社/うちの職場のいいところ」を聞いてみました!

【関連記事】それって意味あるんですか…? 働き女子に聞いた、職場の「謎マナー」

飲み会がなく、忘年会も昼間にやる!

今の会社は、「お互いに干渉し合わない」、「自由に休みが取れる」ところが気に入っています。フリーデスクなので、誰が会社を休んでいて、誰が外出しているのかを、いちいちチェックする人もいません。きちんと仕事さえしていれば、細かいことを言われないので働きやすいです。社内のうわさ話で盛り上がるといったこともなく、大抵の人は定時で帰ってプライベートの時間を楽しんでいるようです。

もうひとつ、「忘年会を昼間にやる」のも、弊社のいいところかなと思います。会社としての飲み会は、年に1回、昼間にホテルを貸し切って行われる忘年会のみ。会社の人との飲み会が苦手な私としては、頻度が少なくてうれしいです。夜の飲み会に出席できない子育て中の同僚も、「昼に飲み会をやってくれるとすごく助かる」と言っていました。(35歳/編集)

会社の立地が魅力的!

うちの会社はおしゃれタウンの代官山にあるので、仕事が終わってから買い物をして帰れるし、近隣のお店の割引券が配布されることもしばしば。今日はまさに映えそうなタピオカショップの割引券をもらいました。

前の会社はゲーム系の会社でエンジニアが多かったせいか、マッサージをワンコインで受けられる福利厚生もありました。みんな利用するのでなかなか予約が取れないことが残念でしたが、友達に話すと羨ましがられましたね。(39歳/IT系)

社長との距離が近く、風通しがよい!

以前働いていた会社は、「社長との距離が近い」ことがよかったです。何か言いたいこと、改善したいことがあれば、社長の机に置いてある箱に手紙を投函するシステムがありました。従業員100人ほどの規模でしたが、役職に関係なく、新入社員の意見までしっかりと聞いてくれていましたね。

また、年功序列の概念がなく、社長や部長、課長のことも役職名を付けずに「○○さん」と呼ぶところも気に入っていました。風通しがよかったので、とても働きやすかったです。(35歳/フリーランス)

知的好奇心を満たしてくれる職場環境!

同僚に読書家が多く、会話をすると知的に返してくれるので、話していてとても楽しいです。そんな環境なので、「知的好奇心が満たされる」ところが、私の会社のいいところかなと思います。

それから、「会社の立地が駅徒歩1分」というのも魅力のひとつ。飲食店が多い銀座も近いので、ランチや飲み会で不自由したことはありません。昼休みや帰り際に、気軽にショッピングできるのもいいですね。(30歳/コンサルタント)

出張土産を必ず買ってきてくれる!

私は商社で働いているのですが、良く言えば“伝統的”、悪く言えば“保守的”な会社だと思います。学生時代の友人に会社のことを話すと、「えっ? 信じられない!」とか、「古い会社だね~」とか言われてしまいます……。最近ではもうネタにしてます。

いいところを挙げるとすると、出張に行った男性社員たちが、みんな必ず「お土産を買ってきてくれる」こと。お菓子を食べながら、出張の話を聞いたり、お互いに近況を報告したり、みんなでワイワイするのが楽しいです。(36歳/商社)

会社の「いいところ」を見つけて、毎日のモチベーションに

調査の結果、「お互いに干渉し合わない」、「飲み会がない」、「自由に休みが取れる」、「立地がいい」、「知的好奇心が満たされる」、「風通しがよい」、「お土産を買ってきてくれる」など、人によってさまざまな意見が出ました。

1日の大半を過ごす職場だからこそ、「雰囲気がよい」と感じたり、「居心地がよい」と感じることは、とても大切なこと。会社のいいところを見つけてみるのも、生き生きと働くモチベーションにつながるかもしれません。あなたの会社の「いいところ」は何ですか?

情報元リンク: ウートピ
たまには褒めないとね…! 働き女子に聞いた、うちの職場のいいところ5つ

記事下1:アドセンス+忍者

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-美容・健康の最新記事
-

Copyright© 独女の健康・美容テレビ番組ニュース , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.