美容・健康の最新記事

腎臓は毎日200Lの血液をろ過する…糖尿病が原因で障害も【専門医に聞く】

投稿日:

(PCのみ)投稿ページタイトル下




「まさかの糖尿病予備群…健診で指摘されたら」という読者の声にお応えし、糖尿病専門医・臨床内科専門医で、『糖尿病は自分で治す!』(集英社)など多くの著書がある福田正博医師に連載にてお話しを聞いています。

今回から、糖尿病が怖いと言われる理由の1つで、命に関わる危険性がある「糖尿病性腎症」という腎臓の障害について尋ねます。まずは腎臓の働きについて見ていきましょう。

腎臓は血液をろ過して尿をつくる

——糖尿病が進行すると、三大合併症と呼ばれる糖尿病性神経障害(第12回参照。足のしびれや傷が進むと壊疽が生じ、切断となる可能性がある)、糖尿病網膜症(第13回参照。最終的に失明の危険がある)、そして糖尿病性腎症があるということでした。腎臓とはおもに尿をつくる臓器だというイメージがあります。

福田医師:腎症とは腎臓の機能が低下する病気で、とくに糖尿病が原因の場合に糖尿病性腎症といいます。

ヒトの細胞は体液に浸っています。そのため、体液の濃度が変化したり、体液中の尿素などの老廃物が増えたりすると、細胞の活動をさまたげることになります。腎臓は、「体液の濃度を一定の範囲に保つ」「水分の量を調節する」「血圧を調節する」「血液中の老廃物や毒素をろ過して尿として排出する」「血液をつくる造血ホルモンを分泌する」「骨を強くするビタミンDを活性化する」といった働きを担っています。

343252s

——腎臓は、背中側のウエスト部分より少し高い位置の左右にひとつずつあるのですよね。

福田医師:そうです。ソラマメのような形をして大きさはこぶし大、重さはひとつが約120~200グラムでおおよそスマホ1台ぐらいです。注目すべきは、腎臓の表面近くにあって血液中の老廃物をろ過する「糸球体(しきゅうたい)」という器官です。毛細血管が毛糸の玉のように丸まっているのでこう呼ばれます。

糸球体は、袋状の「ボーマンのう」の中にあり、毛細血管がザルのような網の目状にからまる構造になっています。ひとつが0.1~0.2ミリという微細なものですが、1つの腎臓に約100万個も存在しています。

1406458s

腎臓に入った血液は糸球体からボーマンのうへ向かってろ過されます。このときにこし出された液体は、「原尿(げんにょう)」という尿のもとになります。原尿はその先の尿細管を通る過程で、体にとって必要な成分の水、グルコース、アミノ酸、無機塩類(ミネラル。亜鉛、カルシウム、ナトリウム、鉄など)などが再吸収され、血液中に戻ります。その残りが尿になって、「腎う」「尿管」を通って「膀胱(ぼうこう)」へ溜められます。

腎臓を通過する大量の血液が高血糖だと…

——つまり、尿のおおもとは血液だということですね。腎臓でろ過される血液は大量だと聞きます。

福田医師:どれぐらいだと思いますか? なんと、1日に腎臓でろ過される血液の量は150~200リットルにもなります。家庭用の標準サイズのバスタブに6分目~満杯ぐらいの量です。重さで言うと、150~200キログラムにもなります。想像がつきにくいでしょうが、それが原尿です。

ではその原尿のうち、次の段階でどのぐらいの量の成分が再吸収されると思いますか。実は99%にのぼります。その残りが尿なので、大人は1日に約1.5~2.0リットルを排出していることになります。

——糖尿病になると、その大量に腎臓を流れる血液の質が問題になるのでしょうか。

福田医師:血液中のブドウ糖の濃度を血糖値といいます。血糖値が高くなるということ(高血糖)は、血管内に糖分が過剰に混ざっている状態だとイメージしてください。すると、腎臓を通過する際に糸球体の毛細血管を詰まらせる、網の目を壊すなどして強いダメージを与えます。やがて、腎臓による老廃物や毒素をろ過する機能が衰えて、余分な水分、塩分などを尿として排出する力が弱くなるのです。

それが何年も積み重なると、腎臓に障害が出て、糖尿病性腎症という病気を発症する可能性が高くなるわけです。その症状が現れた時点ではもう、腎臓の機能は元に戻りません。

聞き手によるまとめ

バスタブに満杯ほどの量の血液が毎日、こぶし大の腎臓の中のさらに小さな糸球体という器官でろ過されている…「腎臓、がんばっているなあ」と感謝したくなります。糖尿病性腎症を理解するにあたり、今回はまず、腎臓の働きと、腎臓でろ過される血液の量、再吸収される成分、排出される尿の量などについて理解しました。

次回・第15回は、糖尿病性腎症を発症するとどういう症状が現れるのか、人工透析が必要になるのか、腎臓の合併症が怖い理由について続きます。

(構成・取材・文 藤井 空/ユンブル)

情報元リンク: ウートピ
腎臓は毎日200Lの血液をろ過する…糖尿病が原因で障害も【専門医に聞く】

記事下1:アドセンス+忍者

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-美容・健康の最新記事
-

Copyright© 独女の健康・美容テレビ番組ニュース , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.