美容・健康の最新記事

私って“いい顔”しすぎ? 愛される八方美人と嫌われる八方美人の違い【DJあおい】

投稿日:

(PCのみ)投稿ページタイトル下




【今週のボヤき】

仕事でいろいろな部署同士や人同士をつなぐハブのようなポジションにいるのですが、時々「八方美人だね」「人によって見せる表情がまったく違う」と言われます。それは私も自覚があります。

プライベートでの付き合いでもそうなのですが、昔から相手を観察して「この人にはこういう言い方のほうがいいな」と思ったらその人が受け入れやすい言葉や言い方にしています。相手に媚(こ)びたり合わせたりしているというわけでもなくて、あくまでもその人にとって分かりやすい言い方にして使い分けているイメージです。無理してそうしているかというとそんなことはなくて、ストレスはまったくないし、振り返ってみると人付き合いで苦労したことはあまりありません。

とはいえ冒頭のようなことを言われると「いろんな人にいい顔をしている八方美人なのかな?」と気になってしまいます。あおいさんはどう思われますか?

愛される八方美人と嫌われる八方美人の違い

誰とでも「話」ができる人は、愛される八方美人です。
誰とでも「同調」してしまう人は、嫌われる八方美人です。

どうでもいいことは他人に合わせ、大事なことはキッチリ主張できる人は、愛される八方美人です。
どうでもいいことも大事なことも他人に合わせるだけの人は、嫌われる八方美人です。

一貫した「自分」を柔軟に表現できる人は、愛される八方美人です。
「自分」というものがなく、周りに流されるだけの人は、嫌われる八方美人です。

協調はするけど同調をしない人は、愛される八方美人です。
同調はするけど協調をしない人は、嫌われる八方美人です。

他人を立てる術(すべ)を知っている人は、愛される八方美人です。
自分がいい顔をしようとする人は、嫌われる八方美人です。

いい意味で、あまり他人に干渉しない人は、愛される八方美人です。
悪い意味で、あらゆる人に過干渉になってしまう人は、嫌われる八方美人です。

他者に対しての思いやりがある人は、愛される八方美人です。
他者からの思いやりを欲しがっている人は、嫌われる八方美人です。

他者のために嘘(うそ)をつくことができる人は、愛される八方美人です。
自分のために嘘をついてしまう人は、嫌われる八方美人です。

他者の秘密を分け隔てなく守れる人は、愛される八方美人です。
他者の秘密を分け隔てなく吹聴して回る人は、嫌われる八方美人です。

人付き合いに節度のある人は、愛される八方美人です。
人付き合いに節操のない人は、嫌われる八方美人です。

「自主性と協調性と品性」を養って

八方美人には、愛される八方美人と嫌われる八方美人の二種類があり、愛される八方美人は最高の女性ですが、嫌われる八方美人は最低の女性になります。

愛される八方美人にあって、嫌われる八方美人にないものとは「自主性、協調性、品性」の三つの性です。

どれも大人として装備しておかなければならない大切な能力であり、それは同時に女性を内面から美しくさせるものでもあります。

八方美人にならないように努めなくても結構。

愛される八方美人を目指して、自己研鑽(けんさん)を重ねてください。

自主性と協調性と品性は、人間関係の中で養われていくものですからね。

情報元リンク: ウートピ
私って“いい顔”しすぎ? 愛される八方美人と嫌われる八方美人の違い【DJあおい】

記事下1:アドセンス+忍者

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-美容・健康の最新記事
-

Copyright© 独女の健康・美容テレビ番組ニュース , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.