健康 名医のTHE太鼓判

名医のTHE太鼓判!朝の鼻炎「モーニングアタック」花粉症が改善「玉ねぎハニー」

更新日:

(PCのみ)投稿ページタイトル下




今回の、名医のTHE太鼓判! の特集の他2つである
朝の鼻炎「モーニングアタック」花粉症が改善「玉ねぎハニー」 
についてまとめてみました。放映時間は
2018年2月19日(月) 19時00分~21時00分 です。

「花粉は、風邪やインフルエンザなどのウイルスとは違って、
原因物質が粘膜に付着しただけで症状が出ます。

そのためまずは粘膜をアレルゲンから徹底ガードすること。
次に鼻水やのどの痛み、目のかゆみなど症状に合わせた抑制剤を用います」というのが、
花粉症の一番の対策だそうです。

 

【番組関連記事】

ルー大柴さん「落ちベロ」対策など舌の筋力記事はこちら

かとうかず子さん「難聴対策関連記事はこちら

 

朝のくしゃみ連発!モーニングアタックが起きる理由

エスエス製薬調べによると、花粉症の人を対象にしたアンケート調査でも、
「症状が一番ひどいタイミング」は、『起床時』と挙げる人が断トツという結果。

この“モーニングアタック”が起きやすい理由としては、

●夜間、床の上に沈下した花粉などの濃い抗原を吸い込んでしまうため。
●起床や布団をたたむとき、床や布団から抗原が空中に舞い上がるため。
●起床時に、自律神経が副交感神経優位から交感神経優位の状態に切り替わる
 (血管が収縮する)ことで、一時的にバランスが乱れて鼻が刺激過敏になるため。

 

考えられる理由として、以下のようなことがあげられています
*どれが当てはまるかは、個人の体質などによります

(1)活動の少ない夜間は空気が落ち着くので、舞っていた花粉が落下する。
すなわち、床に近いほど花粉濃度が高まり、それを吸ってしまうため。

(2)起きるときに布団をはねあげたりするため、布団の上や床にたまっていた
花粉を舞い上げる、それを吸い込むんでしまうため。

(3)起床時は自律神経(交感神経と副交感神経)のバランスが移行するため、
それにともなって鼻の刺激過敏性があがるため。

(4)朝は鼻粘膜に好塩基球が多くなっているため。

 

また鼻への刺激として注意してほしいのは以下の7点です。

*鼻の粘膜を乾燥させない
*急に体勢を変えない
*強く鼻をかまない
*顔を洗う時、ゴシゴシ顔をこすらない
*冷たい水で洗顔しない
*寒い時季はマスクを着用する
*朝食時、口の動きを最小限に

 

花粉症に有効!玉ねぎハニー:黒酢玉ねぎの作り方

 

お酢には、疲労回復効果があることは広く知られています。

お酢の中に含まれるクエン酸や酢酸等は、疲労回復の効果があり 血流を
良くする効果があるため、冷え性や肩こりの解消にもつながります。
また、内臓脂肪と皮下脂肪を減少させる効果があります。

 

よし子
さらに最近では、中性脂肪の減少にも効果があることが分かりました。

 

玉ねぎにも、下記のような効果があります。

*動脈硬化や高血圧の予防
*食欲増進
*不眠の解消
*便秘の解消
*コレステロールを減らす
*中性脂肪を減らす

また玉ねぎには、内臓脂肪の蓄積を抑えることだけではなく、血糖値の上昇や
コレステロール値を下げる効果もあります。
玉ねぎだけでもダイエット美容効果があるのですが、このように
お酢との組み合わせで効果が更にアップすることが期待できます。

 

下記が酢玉ねぎ(玉ねぎハニー)の効能・期待できる健康効果です!

◎血管が原因の病気である、脳出血や動脈硬化の予防
◎ドロドロ血液が引き金となる、高血圧や脳梗塞、心筋梗塞、糖尿病の予防
◎耳鳴りや難聴、めまいにも効果あり
◎脳の衰えや物忘れ
◎関節痛などの老化現象の暖和
◎便秘改善、ダイエット、不眠、イライラ

 

あと、「最新花粉症対策グッズ」を参考に載せておきます。

『最新花粉症対策グッズ』を楽天で調べる

『最新花粉症対策グッズ』をamazonで調べる

 

記事下1:アドセンス+忍者

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-健康, 名医のTHE太鼓判
-, ,

Copyright© 独女の健康・美容テレビ番組ニュース , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.