アレルギー対策 健康 健康カプセル!ゲンキの時間

健康カプセル!ゲンキの時間 春の鼻づまり撃退法 風邪・花粉症・口呼吸の影響は?

更新日:

(PCのみ)投稿ページタイトル下




 

今回の、健康カプセル!ゲンキの時間 は
【~意外な原因判明~春の鼻づまり撃退法】
2018年2月18日(日) 7時00分~7時30分 です。

実は私は慢性鼻炎で、睡眠時は口呼吸なので
もしこれで鼻詰まりが治るのであれば参考にしてみたいと
思います。

よし子
でも大人になって分かったんですが、鼻づまりには2種類あって 鼻水が大量に出てる場合と、鼻腔が炎症を起こして鼻腔が縮まることで 息がしずらくなる鼻づまりがあるんです。

このどちらにも効くような方法があれば
良いのですが。。。。

 

鼻づまりの原因はハウスダストとクチ呼吸

どうやら鼻炎についての一つの結論が出ているようです。

鼻づまり歴10年以上の方を番組で治験したところ、
ハウスダストとクチ呼吸によることが分かりました。

1)ハウスダスト

これは、掃除の時や普段の生活で、ハウスダストが鼻にじゃんじゃん入ってきているので
それを追い出そうと鼻づまり・鼻水が起こってしまうようです。

2)寝ている時のクチ呼吸

これは、寝ている時のクチ呼吸によりクチと鼻の腺毛が乾いてしまい
空気中の菌が鼻の粘膜に入ってしまい腫れてしまうようです。
(だから実際に鼻は詰まっているが、鼻水は出ない)

 

鼻づまり撃退法は??

 

*ハウスダストに対して

よし子
これはもう掃除の時にマスクをするのが一番良いそうです! あとは普段からホコリの溜まりそうな箇所を小まめに掃除することですね。

*寝ている時のクチ呼吸に対して

よし子
この対処法には2つあるそうです。 一つは、寝ている時にクチにテープを貼り、鼻呼吸に切り替えてやることです。 しかし鼻が詰まっている場合は、マスクが良いと思います。 また、普段から点鼻薬を使いすぎていることで慢性的に粘膜が腫れている方も 最近は多いようです。 こちらは、もともとの鼻炎・鼻水の原因を取り除いてやることが必要ですね!

 

『鼻づまり撃退法』を楽天で調べる

『鼻づまり撃退法』をamazonで調べる

 

その他知っておくべき鼻炎・鼻づまり対策2つのポイント

 

1.鼻の片方づつ詰まる方は『ネイザンサイクル』という体の機能なので
   大げさに対処する必要はない

2.好酸球性副鼻腔炎の場合は、医者にすぐに診てもらう

  通常は鼻の膿などは1週間ほどでなくなるようですが、これが1ヶ月以上も
   続いてしまうと、「好酸球性副鼻腔炎」といって自分では対処が難しいとの
  ことですので1週間以上を目安に医者に診てもらってください。

 

 

 

 

【番組紹介】
冬から春に向かうこの時期。風邪や花粉症で鼻づまりの人が急増します。
この鼻づまり。ただ、息苦しく不快なだけでなく、不眠の原因にも…。
今回は、鼻づまりを引き起こす意外な原因と、放置すると危険な病気を紹介します。

▼新発見!鼻がつまるとは異物が詰まるわけではない
▼一日に出る鼻水の量、実はとんでもない!
▼花粉症で鼻づまりと思っている方は要注意!実は違う原因の可能性が。
▼口呼吸が鼻づまりを引き起こす理由とは?
▼耐え難い頭痛!放置すると危険な鼻づまりの病気とは?
▼超簡単!いつでもどこでもできる鼻づまり改善法

 

 

 

記事下1:アドセンス+忍者

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-アレルギー対策, 健康, 健康カプセル!ゲンキの時間
-, , , ,

Copyright© 独女の健康・美容テレビ番組ニュース , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.