美容・健康の最新記事

今年のGWは何連休の予定? 過ごし方は?【エアトリが調査】

投稿日:

(PCのみ)投稿ページタイトル下




航空券のオンライン販売などを手がけるエアトリが、0代以上の男女1,909人を対象に行った「GWの過ごし方」に関する調査によると、今年は、GWに合わせて有給休暇を取る予定が「ない」と答えた人が6割を超えたことなどがわかりました。

有休をとる予定は「ない」が多数派に

airtori1

就業中の人に対し、今年のGWに合わせて有休を取る予定があるか聞いたところ、「ある」が21.3%、「ない」が62.9%という結果になりました。

休みの予定は?

air2

GW近辺の休みの予定を聞いたところ、暦通りの休日の人が多く約7割となり、土日は約5割が休みと回答しました。平日は4/26・27・28においてはお休みと回答した人は10%以下だったのに対し、4/30は31.6%でした。5/6は15.6%、5/7は12.4%となりました。

今年のGWは最大5連休が多数派に

air3

就業中の人に対し、今年のGWが最大何連休かを聞いたところ、最も多かったのは暦通りの「5連休」(33.7%)、続いて「7連休」(16.8%)となり、5連休以上のお休みを取る人は66.5%いることがわかりました。その中でも30.1%の人が「7連休以上」のお休みを取ることがわかった一方で、「連休はない」と答えた人は13.7%でした。

去年に引き続き「自宅でゆっくり休む」

air4

今年のGWは何をして過ごす予定か聞くと、昨年同様、1位は「自宅でゆっくり休む」(57.5%)でした。回答割合は35.3%から57.5%と22.2ポイント増加し、昨今の感染拡大状況を考慮しステイホームする人が大幅に増える事がわかりました。一方で、2位の「国内旅行」(29.8%)は14.1ポイント増、3位の「買い物」(22.1%)は6.8ポイント増となり、昨年と順位は異なっても今年は外出する予定の人も多くなるようです。

感染対策をしながらストレスを溜めないように

過ごし方について具体的な回答の一部を紹介します。

・感染対策をしながらストレスをためないように、運動や好きな国のトレンドを調べて海外旅行にいけるようになったらどうしたいかなどをメモしています。訪れたい国もしくは頻繁にいっていた国の情報は見ているだけでも楽しい!(30代・女性)

・自家用車での移動、人の密集する所(観光地)に行かない、人混みを避ける。 家族以外では外食をしない(時間帯をずらす)。コロナ禍でも仕事をしなければならない人達の事を気遣うべきだ。(30代・男性)

・家で過ごして、人との接触を避ける。散歩、ドライブ、屋外の広い場所での運動はするつもりだが、出かけたついでの外食は控え、テイクアウト利用や、弁当持参にする。(40代・女性)

・ずっと自粛的生活をしていたので気持ちが下がらないように、でも出掛ける事は自粛して、部屋を少しでも気持ち良く生活出来るように掃除に力を入れ、貯まっている録画の映画やドラマ、特に海外の紀行番組(出来るだけ明るい物)を観て、明るく過ごすようにしたい。(50代・女性)

■調査概要
調査タイトル :「GWの過ごし方」に関するアンケート調査
調査対象 :20代以上の男女1,909名
調査期間 :2021年4月6日~4月9日
調査方法 :インターネット調査
調査主体 :株式会社エアトリ

情報元リンク: ウートピ
今年のGWは何連休の予定? 過ごし方は?【エアトリが調査】

記事下1:アドセンス+忍者

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-美容・健康の最新記事
-

Copyright© 独女の健康・美容テレビ番組ニュース , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.