美容・健康の最新記事

ヘアカラーの染め直しはいつがいい? パーマとのタイミングは? 美髪プロに聞く

投稿日:

(PCのみ)投稿ページタイトル下




ヘアカラーに関する疑問について、美容師で美髪のためのケアを追求する三谷遥さんに連載で尋ねています。

第1回の「自分に合うヘアカラーは? 色選びのポイント」では、自分の顔の個性を把握して、似合うカラーを見つける方法や人気のアッシュカラーなどについて教えてもらいました。

今回・第2回では、ヘアカラーのタイミングやカラー後のケアについて聞いてみました。

Q1 髪を染め直すタイミングは?

三谷さん:髪は、1ヵ月に約1センチ伸びると言われています。そのため、伸びてきた部分が染めた色とは異なって妙に目立つという経験がある方は多いでしょう。髪型や期間によっては「プリンのような状態になった」という方もいらっしゃいます。

紫外線や洗髪の影響で、色は徐々に落ちてきます。とくに、アッシュやオレンジなどのカラーは3か月ほどで退色していきます。

髪の明るさや染めた色によって異なりますが、染めた部分と地毛の部分が目立って気になるときは早めに、セミロングの場合では色の違いが目立つ前の2~3ヵ月に1度のタイミングで染めるとよいでしょう。

また、髪のダメージが気になるなどで染める回数を減らしたい場合は、根元の伸びた部分だけを染め直すリタッチや、カラーをグラデーションにして根元のほうを地毛に近い色にする方法もあるので、希望の頻度やスタイルを美容師に伝えて相談してください。

200810_ヘアカラー01_プリンs

Q2 カラーとパーマ、どちらを先にする?

三谷さん:パーマを先にしましょう。ヘアカラーをしてからパーマをあてると、その後の時間の経過や紫外線によるダメージで化学反応を起こしてカラーの色あせが加速します。

それを避けるために、また髪のダメージをおさえるために、パーマの後に1週間以上の間をあけてからヘアカラーをしましょう。

パーマとカラーを同時にしたいというお客さまは多くいらっしゃいます。しかし、「医薬部外品」として登録されているパーマ剤とカラー剤は、薬機法(旧薬事法)で同時に使用することは禁止されています。どちらかが「化粧品」と登録されている薬剤を使用する場合は可能なのですが、もしそうした場合は、髪と頭皮にパーマとカラーによるダブルパンチのダメージを与えます。

両方を同時に行う、また施術の間隔が短いと、髪の内部に両方の薬剤が浸透して髪の栄養分が流れ出ることになります。すると内部が空洞化し、水分が抜けているので乾燥してツヤがなくなる、ぼさぼさになるなど傷みが激しくなるのです。美髪をキープしてこそのカラーとパーマだと考えましょう。

Q3 カラー後のシャンプーはいつすればいい?

三谷さん:ヘアカラーをした直後の髪は、まだ完全に色が定着しているわけではありません。施術を終えて、髪の毛が空気に触れて酸素を取り込むことで、徐々に髪にカラーがなじんできます。髪にカラーが定着していない状態で洗髪をすると、せっかく染めた色を洗い流すことになります。

また、カラーをすると当日から2・3日は髪の表面を覆うキューティクルが開きやすくなっています。そこに洗髪による水分や力が加わると髪はさらにダメージを受けます。それらの理由から、施術を受けて少なくとも24時間、可能であれば48時間 は、洗髪は避けましょう。

Q4 カラーをした髪に適したトリートメントは?

三谷さん:アウトバスで、「洗い流さないトリートメント」と「ヘアオイル」の両方を使用しましょう。ヘアカラー後の髪は摩擦や熱に弱い状態です。ドライヤーをする際に髪に負担がかかるのを軽減するために、まずは洗い流さないトリートメントをつけましょう。

そのうえで髪を乾かした後に、鉱物性のヘアオイルを使いましょう。石油を原料としたタイプで、毛髪の表面をコーティングするシリコンを配合しているので、ダメージを受けた髪の指どおりをよくしてなめらかに仕上げます。カラーやパーマを頻繁にする人、両方をする人には向いています。

Young pretty woman stroking her shiny long hair

聞き手によるまとめ

ヘアカラーをしながら美髪を保つには、施術の期間やパーマとのタイミング、アウトバスでのケアが重要であること、また、カラーを定着させるには施術から1・2日は髪を洗わないほうがよいということです。それぞれを実践しながら、美髪カラーを目指したいものです。

第3回では、ヘアカラーが染まりにくい理由についてご紹介します。

(構成・取材・文 藤原 椋/ユンブル)

情報元リンク: ウートピ
ヘアカラーの染め直しはいつがいい? パーマとのタイミングは? 美髪プロに聞く

記事下1:アドセンス+忍者

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-美容・健康の最新記事
-

Copyright© 独女の健康・美容テレビ番組ニュース , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.