ブラタモリ 国内旅行

ブラタモリ 西郷どんの舞台、鹿児島市へ!島津家の城下町・鶴丸城・シラス台地

更新日:

(PCのみ)投稿ページタイトル下




 

今回の、ブラタモリは「#98 鹿児島」
大河ドラマ「西郷どん」の舞台・鹿児島へ!
江戸から遠く離れた鹿児島が明治維新の主役となった秘密を、
タモリさんが2回にわたって歩きながら解き明かします!
2018年3月10日(土) 19時30分~20時15分 です。

まずは観光名所・城山のふもと、鶴丸城へ。本丸にすぐにたどり着きました。
シンプルなこの城を見れば、薩摩が強い国になった理由がわかる…ってどういうこと?

実は城や城下町には、鹿児島特有のシラス台地を存分に
活用した島津ならではの工夫がありました!

路面電車でタモリさんが発見した江戸時代の鹿児島の姿とは?
西郷隆盛や大久保利通が同じ町から出てきたのも島津の
まちづくりのおかげ?西郷どんの子孫との遭遇にタモリさんも感激!

 

 

『西郷どんゆかりの地巡り』を楽天で見てみる

 

観光名所・城山のふもとにある鶴丸城(鹿児島城)

 

 

 

番組内容

ブラタモリ 西郷どんの舞台、鹿児島市へ!島津家の城下町・鶴丸城・シラス台地
鹿児島といえば、西郷隆盛・大久保利通といった英雄を生み、明治維新の原動力となった島津家の城下町。しかし、ここは目の前には活火山の桜島があり、米が育ちにくいというシラス台地。しかもまわりは崖だらけと、大きな城下町を作るには向いてなさそうな土地。そんな土地を拠点にしながら、なぜ島津家は明治維新の主役となれたのか。弱点にも思われる土地の特徴を巧みに利用して、明治維新を成し遂げた薩摩の不思議を、タモリさんがブラブラ歩きながら2回にわたって解き明かしていきます。
まずは、観光名所・城山のふもとにある鶴丸城(鹿児島城)へ。
本丸にすぐにたどり着く、あっけないほどシンプルなこの城を見れば、
薩摩が強い国になった本当の理由がわかる
・・・っていったいどういうこと?
実は城や城下町には、やっかいものだと考えられがちなシラス台地を存分に活用した、島津家ならではの工夫が隠されていた!
路面電車に乗ったタモリさんが発見した、江戸時代の鹿児島の姿とは?
さらに西郷や大久保といった維新の英雄が同じ町から生まれた秘密も、
島津家のまちづくりにあった?
西郷隆盛の子孫との遭遇にタモリさんも感激!

記事下1:アドセンス+忍者

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-ブラタモリ, 国内旅行
-,

Copyright© 独女の健康・美容テレビ番組ニュース , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.