美容・健康の最新記事

パソコン、カバンの持ち方、雑巾がけ…日常生活でできる肩こりリンパケア【専門家に聞く】

投稿日:

(PCのみ)投稿ページタイトル下




リモートワークで座業が続くことによる体のストレス、長時間のパソコン作業による肩や首のこり、目や腰の疲れ、つらくはありませんか。そこで、「リンパケアで在宅勤務コリを改善」と題して、「さとう式リンパケア」(歯科医の佐藤青児氏考案のメソッド)のインストラクターで江上歯科(大阪市北区)・口腔ケア研究室室長の江上浩子さんにシリーズでケア法を尋ねています。

今回・第6回は、いつでもすぐにできる日常動作での肩や首のこりケア、パソコンへの向かいかた、バッグを軽く持つ方法、雑巾がけ時のちょっとしたテクニックを教えてもらいましょう。

なお、これまでご紹介した肩・首・あごのこり、巻き肩や姿勢、腰痛、脚のむくみ、膝痛、二重あごなどのリンパケア法は文末のリンク先を参照してください。

超簡単 肩・首こり改善「腕ぶらぶら」

江上さん:第3回で「キラパタ体操」という、肩を外側へ回して巻き肩、肩、首、腕のこりと姿勢の改善を促す方法を紹介しました。これはその基本動作のひとつです。各種のリンパケア法を行う前に数秒でできる準備運動として、また、いつでもどこでも、デスクワーク中でもすぐにできるケアとして活用してください。これだけで、耳やあご、肩、腕のリンパ間質液(組織液のこと。第1回参照)の分泌を促し、肩や首のこり、むくみを軽減します。

<実践法>
足を肩はばよりやや広く開いて立ちます。まず、右の耳、肩、腕が一直線になるようにイメージして耳を肩に近づけ、腕を降ろしましょう。腕を脱力し、前後にぶらぶらと5~10回ゆらします。デスクワーク中なら、イスに座ったまま、同様に行ってください。次に、左の腕も同様に行います。

画像提供:江上歯科 転載禁止

画像提供:江上歯科 転載禁止

パソコン操作前の巻き肩ケア

江上さん:パソコン作業では注意をしていても、時間とともにだんだんと巻き肩になって、背中が丸まっているでしょう。うつむいていることやマスクの装着で、食いしばったり奥歯が当たっていたりして、咀嚼筋(そしゃくきん)からあご、首、胸の筋肉が縮んでいます。そこで、パソコン作業に入る前に巻き肩の予防をしましょう。肩が開いていると、耳やあご、首、胸の筋肉、それに背筋が伸びてリンパ液の流れが促され、疲れやあご、首、肩こりも改善されるでしょう。

<実践法>
パソコンのキーボードに手を置く前に、先に左右の肩を開くように意識をして、手のひらを上に向けて机の上に置きます。次に、そのままの姿勢で、手を肘(ひじ)からくるっと下向きに回転させて、パソコン操作をはじめます。操作に疲れてきたら、これをやり直してからパソコンに向かってください。

画像提供:江上歯科 転載禁止

画像提供:江上歯科 転載禁止

カバンの荷重感を軽減する持ちかた

江上さん:重い荷物はちょっとした持ちかたで肩や腕の筋肉への負担が軽減できます。荷物の重力は、耳の下のそしゃく筋からあご、肩、首、腕の筋肉へと負荷がかかっています。次の方法で持つと、そしゃく筋から母指球(ぼしきゅう。おや指の下のふくらみ)まで、つまり、耳→あご→肩→腕の筋肉が連携するので、無理なく体に荷物がぶら下がることになります。重い荷物を持ったときの食いしばりもなくなるでしょう。

<実践法>
まず、手のおや指の下のふくらみに沿うようにカバンの持ち手をかけます。次に、傘の柄(え)の部分をを持つときをイメージして、おや指でカバンの持ち手を押さえます。さらに、その手のままで、歩く方向にくるっと90度回転させます。

画像提供:江上歯科 転載禁止

画像提供:江上歯科 転載禁止

巻き肩ケアの雑巾がけ法

江上さん:日常生活で何かをするときには、常に肩が内側に向いています。そうして背中が丸まり、猫背になっていきます。そこで、雑巾がけをするときも、肩を外旋させるように動きましょう。

<実践法>
テーブルなど家具や窓ガラス、床を雑巾でふくときに、左右往復をしないで、おや指の下のふくらみで対象物を押すように、「外側に、外側に」と肩が内に巻かないように意識しながら、一方向に拭いていきます。家具などをふいてきれいにするときは、自分の姿勢も美しく整えるときだと考えると忘れないで取りかかれるでしょう。

聞き手によるまとめ

どれも瞬間的に実践できる方法です。どの動作も、肩を開いて巻き肩を修正し、リンパ液の流れを促して巻き肩やあご、肩、首のこり、姿勢をケアするということです。意識をして日常生活に取り入れていきたいものです。

次回・第7回は、脚のむくみや疲れ改善のリンパケアをご紹介します。

(構成・取材・文 藤原 椋/ユンブル)

情報元リンク: ウートピ
パソコン、カバンの持ち方、雑巾がけ…日常生活でできる肩こりリンパケア【専門家に聞く】

記事下1:アドセンス+忍者

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-美容・健康の最新記事
-

Copyright© 独女の健康・美容テレビ番組ニュース , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.