美容・健康の最新記事

“ダメ出しモンスター”に「どうすればいいんですか?」と言ってはいけない理由

投稿日:

(PCのみ)投稿ページタイトル下




突然キレてくる人、怖いパワハラ、遠回しに悪口ばかり言ってくる人……。

人間関係は思い通りにいかないとわかっていても、困った人に遭遇するとうんざりしてしまいますよね。

あーうまく言い返してスッキリしたい! と思う気持ちに、心理カウンセラー・五百田達成(いおた・たつなり)さんは「こちらの気持ちのおもむくまま、がーっとイライラをぶつけたり、がむしゃらに反論したりしてしまうのはNG」と話します。

じゃあ、私たちはどうすればいいの? 五百田さんの最新著書『「言い返す」技術』(徳間書店)からメソッドを全6回で特別に紹介します。

第2回は「ダメ出しばかりする人に言ってはいけないこと」です。

ダメ出しばかりしてくるヤツには…

「今日のファッション、なんか浮わついてるね。またその色? 似合ってないよ」

「企画書、読みづらいな。主旨がぼやけてるし、フォントがよくないよ」

ダメ出しばかりしてくる人、いますよね。重箱の隅をつついてあら探しばかり。口を開けば、文句しか言わない。心底イライラしますよね。

否定ばかり繰り返されると、「じゃあ、どうすればいいっていうの?」と、怒りたくもなります。「代案のない否定はNG」というのは必ず習うことです。あるいは「僕ってほめられて伸びるタイプなんですよ」と甘えてみることもあるでしょう。

ですが、こういった対応はまったく意味がありません。「こういうのはどうかな?」と意見を言ってくれたり、「ここはよくできてるね!」とほめてくれたりすることはありません。「自分で考えろ」「どこをほめればいいんだよ」とキレられるのがオチです。

うーん、いったいどうしたらいいのでしょうか?

「ダメ出しモンスター」への、よい対抗策はないのでしょうか?

ダメ出しは気持ちいいので中毒になる

ダメ出しばかりする人は、それがクセになっています。そもそも、ダメ出しはクセになりやすい話し方です。まず、頭がよさそうに見えてかっこいい。ずばりずばりと欠点を指摘するのは、切れ者っぽくてクール。「いいんじゃない?」とニコニコするよりも「ダメだ!」と否定する方が、仕事ができるように見える。だから、ついやってしまうのです。

次に、忙しいときに便利。頭の中で「ほめたほうがいいんだろうな」とわかってはいても、忙しくて時間がないときはほめてるヒマがない。つい、改善すべき点だけを指摘して済ませてしまう。まあ、効率的といえば、効率的です。

そして、偉そうに振る舞える、というのも大きいでしょう。ダメ出しをすると、相手より上に立ったような気持ちになれます。だから、上司風を吹かせたいときには、否定的な物言いをしたくなるというわけ。

こうしてみると「ダメ出し」は、かっこいいし、楽ちんだし、偉そうだしで、どんどんクセになってしまう。禁断の果実、中毒性のある麻薬、それがダメ出しなのです。ですから、どれだけあなたが「ダメ出しはやめてほしい」「どうすればいいかを教えてください」と言っても、彼らの中毒はおさまりません。

挙げ句のはてには「お前のためを思って言ってるんだ」「ほめるのは簡単だけど、それではお前が伸びない」などと言って、自分を正当化します。

では、一度ダメ出し地獄にはまってしまった人は、どうしようもないのでしょうか? あなたはそれにつきあって、いつまでも不快な思いをするしかないのでしょうか?

「おめでたい人」は最強キャラ

ダメ出しばかりしてくる人を相手にするときのコツは、「超ポジティブになる」です。

「今日のファッション、なんか浮わついてるね」
「春らしくていいでしょ?」
「またその色? 似合ってないよ」
「そう? この色、大好きなの」

「企画書、読みづらいな。主旨がぼやけてる」
「たくさん言いたいことがあって!」
「フォントもよくないよ」
「フォントを変えれば完璧ですね!」

このようにネガティブ→ポジティブ変換をして、その都度口に出していきましょう。相手に合わせてこっちまで暗くなると、気持ちは沈むいっぽう。こっちだけでも無理矢理ポジティブに言い換えて、嫌な雰囲気を変えていくのです。

そうやって繰り返していくと、次第に相手も呆れて、苦笑まじりに「うん、まあ、そうかもね」「完璧じゃないけど、まあ、いいんじゃない?」と言い始めるでしょう。まさに、中毒から抜け始めている証拠です。

なんでもポジティブにとらえる「おめでたい人」こそ、どんなダメ出しにも負けない最強のキャラクター。ぜひ目指してください!

▼▼▼ダメ出しばかりしてくるヤツは▼▼▼
実は…「ネガティブ中毒」になっている
NG… 食い下がっても、キレられるだけ
OK… 「超ポジティブ発言」で上書きしていく

(五百田達成)

情報元リンク: ウートピ
“ダメ出しモンスター”に「どうすればいいんですか?」と言ってはいけない理由

記事下1:アドセンス+忍者

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-美容・健康の最新記事
-

Copyright© 独女の健康・美容テレビ番組ニュース , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.