美容・健康の最新記事

もっちり蒸し鶏のクミン香味だれ弁当【一肉一菜スパイス弁当】

投稿日:

(PCのみ)投稿ページタイトル下




人気スパイス料理研究家の印度カリー子さんが、初のお弁当本『一肉一菜スパイス弁当』(世界文化社)を1月22日(カレーの日!)に上梓しました。コロナ禍により自宅で過ごす時間が増えたいま、自炊のバリエーションを増やしたいと思う瞬間も多いのではないでしょうか。

特別に、本書からスパイス弁当の魅力と、編集部がピックアップしたレシピをご紹介します。今回紹介するのは「もっちり蒸し鶏のクミン香味だれ弁当」。

3-1

ジューシーな蒸し鶏に、クミンが香るタレが食欲をそそるアクセント。酸味のある野菜のおかずを添えた、一味違う中華風弁当です。

もっちり蒸し鶏のクミン香味だれ

ヘルシーなのに味はしっかり店がお弁当向き。火を使わずレンチンであっという間に出来上がり!

保存の目安:冷蔵1週間/冷凍1ヶ月

材料(2人分)
鶏もも肉……250g
酒……大さじ2
塩……小さじ1/2

(クミン香味だれ)
長ねぎ(みじん切り)……10cm
しょうゆ大さじ1
ごま油……小さじ1
クミンパウダー……小さじ1

作り方

①耐熱容器に入れた鶏もも肉に塩と酒をからめ、容器のふたをずらしてかぶせ、電子レンジ(800W)で2分30秒加熱する(600Wで3分)。

3-4

②加熱後、耐熱容器のふたをすぐ閉じ、電子レンジの庫内に15分ほど置き、余熱で内部まで火を通す。

③クミン香味だれを混ぜ合わせ、切った肉にかける。

3-3

カリー子MEMO

余熱でじっくり火を通すことで、肉の水分が抜けずもっちりとした食感に。

にんじんと大根のクミンなます

0029

箸休めにぴったり! さっぱりしたスパイス副菜。

保存の目安:冷蔵1週間

材料
大根(4cm長の細切り)……1/3本(300g)
にんじん(4cm長の細切り)……1本(100g)
酢……大さじ3
砂糖……大さじ3
塩……小さじ1
クミンシード……小さじ1/2

作り方
①大根、にんじん、塩を保存用ポリ袋に入れ、よく混ぜて30分以上おく。

②フライパンでクミンシードを2分ほど弱火でから煎りしてよく冷ます。

③保存用ポリ袋の上からにぎって①の水気をよく絞り、酢、砂糖、②を合わせる。

■書籍情報

spice

一肉一菜スパイス弁当 毎日食べたいおかずと、冷めてもおいしいカレー』(世界文化社)

情報元リンク: ウートピ
もっちり蒸し鶏のクミン香味だれ弁当【一肉一菜スパイス弁当】

記事下1:アドセンス+忍者

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-美容・健康の最新記事
-

Copyright© 独女の健康・美容テレビ番組ニュース , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.