美容・健康の最新記事

「独り身って寂しいでしょ」比較されて落ち込んだときに心をラクにする方法【川村エミコ】

投稿日:

(PCのみ)投稿ページタイトル下




お笑いコンビ「たんぽぽ」の川村エミコさんによる連載「今日も今日とて、もがいてます」。川村さんの日常に巻き起こる小さな出来事から、衝撃の事件(!?)まで。川村さんのユニークな視点で綴っていただきます。第5回のテーマは比較です。

比べがちな日々

こんにちは、いかがお過ごしでしょうか? こちら今日もきょうとてもがいております。モガモガしています。
モガモガの日々の中で、比較されたときに上下ではなく、左右に考えるとほんのちょっぴりですが生きやすくなる術をちょっとだけ覚えました。出来ない日もありますし、どうしたもんかなぁとモンモンとする日もありますが、上と下で分かれた点と点をグググググっと横に、左右の位置にもってくると少しだけ心が軽くなります。

あなたとわたしは別人間。

個体と個体の別人間♪TA・N I・N♪ それ! TA・N I・N♪ T A・N I・S H I!いやっ!T・N I・N!!でございます。

みなさんご存知のように人は生まれた時からいろいろと比べられがちです。「いとこより大きく生まれたわねぇ」「お隣ののぶくんはもう自転車乗れるようになったってさ。あんたはだいじょうぶ?」「親戚のあの子はもう結婚したんだって」「同級生が家を買ったらしいよ」etc……etc……永遠です。きっとこれからも続きます。

思い返せば、私の場合、比べられた時「下」だと感じることばかりでした。エミコの下下人生の始まりを少しご紹介いたします。

母のお友達のおうちに遊びに行った時、エミコ6歳、弟4歳のことでした。

リビングのテーブルの横で立っていた弟と私をしばらく見て「弟くんはいい子ねぇ」と母のお友達はいいました。その時の会話は、エミコ「ジュース飲む?」弟「うん!」のみです。

私は静かな子でした。弟も静かな子でした。静かな子同士の優劣とはなんぞや!と幼心に思いました。でも、いつもジャッジwinner 弟!でした。八百屋さんでも、近所の商店に行っても、聞きに行けるもんなら、理由を聞きに行きたいもんですが何かが違うのでしょうねぇ。実際、弟はIQも私なんかより高ければ、というか全国トップクラスで、幼稚園の毎年恒例のお遊戯演目「シンデレラ」で王子様役をやるなどしていました。一方、私は舞踏会に参加した人の役とモップ役でした。モップって!!笑笑。

実際、あらゆる分野で弟が「上」でござんした。

だからと言って劣等感いっぱいだった訳でもなく、弟はすごいなぁ!かわいいなぁ!!と心の底から思ってまして、「人は人」とだいぶ小さい頃から思ってました。そこはlucky!!私!!

同じライン上で上下を決めているのは「対 他人」。同じライン上で上下を決めているのは誰なのか。その誰かの査定に、その感情に、自分が引きずられないようにする、その決めつけられた言葉を引き受けないようにすると少しだけ心が軽くなります。

落ち込んだら誰かの思う壺でござんすから、自分自身を下にしちゃいかんぜよ!です。

ただ一つお伝えしたいのは、「上下」は無くならないです。「上下」にいい・悪いという価値観を付けて自分や誰かをジャッジするのがよくないなぁと思うのです。そこで、どうやって「左右」の考えを生み出すかになって来ます。色んな上下。ただ上にあるものとして捉えられるかどうかです。

上下は大事です。上には上がいます。上を目指すことで手に入れられる何かもあるでしょう。

「上下」はあっていい。ただ心を軽くするための「左右」の考え方です。

私が前歯を折ったあの日。

小学1年生の時、こんな事がありました。
予防接種後の眠気いっぱいの中、おばあちゃんの目薬をビルの4階に取りに行かなければならず、えっちらおっちら階段を上っている時に転びました。手も付けず前歯2本をポッキンと折った時「よりによって上の前歯を折るなんて。下だったらまだ目立たなかったけどね」と歯医者さんに言われました。

小学1年生の私は心が「むぐっ」と歪みました。「え。下の歯は見えないからいいっての?上の歯のほうが大事なの?」「まぁ、そうなのか」と思いつつも、前歯が2本無くなってから、空いた前の歯の穴を隠そう!隠そうと過ごしていたのは事実です。

その癖が抜けず、私は話す時、下の歯が見える人になりました。

そして、常に不安顔になり、酔ってもないのに「川村、大丈夫か?前座れ!」と心配されるバス酔い顔にもなりました。

家では空いた前の歯からうどんをすする大胆さを持ち合わせていましたが、普段は空いた前の歯の穴を隠したい気持ち120%で、話し方や笑い方にちゃんと反映されました。
歯医者さんに言いたかったです。「上の歯がエライって誰が決めたの?」

14618366832064

他人を眩しく感じるとき

上だからって偉いわけじゃない。下だからってダメじゃない。まあそれなりに気になったりもするけれど。そうやってゆらゆらと過ごしてきました。

暗くて静かだった学生の頃も、貧乏万歳な20代も、必死だった30代も自然と人は人と思っていたけど、37歳で前の恋愛がストンと終わった時、気づいたらどん底にいました。

「あ、こっからまた恋愛して、お互いのこと知っていって、結婚って、無理かもしれない。これが最後の恋愛だったかも」

と頭によぎった時、「人は人」心から思ってたし、わかってるけど、すごく結婚願望がある私は目の前が真っ暗になりました。ブラックホールに放り込まれたみたく落ち込みました。

「人は人」なので結婚している人が羨ましいとかではないのです。

「自分の中の結婚という可能性が極めてゼロに近いと気付いた時、だだ単に自分自身が奈落の底に落ちました。「自分自身が全否定」された気持ちになりました。誰からも「あなたが好き」と今後言われないかもしれないとよぎった途端、もう奈落から抜け出せないような気持ちになりました。

「人は人」「私は私」の「私自身が全否定」された気持ちになっちまいました。

「人は人」の考えを貫き過ぎた結果が、独り身なのじゃないか? 冷たい部分があるとか無いとか言われます。介入できない事は介入しません。問題はそれなのか?

何度も言いますが、「人は人」だから、結婚している人が羨ましいとかは無いのです。その相手を好きとかではないから、別に「結婚いいなー」とか口では言いますが、別に結婚しているその人に対してではないのです。「結婚いいなー」を訳すと、「私も心繋がれる誰かに会いたいなー」です。

急に全員が眩しく見えて…

「私自身を全否定」に陥ってしまったもんだから、結婚している人、してない人関係なく、急に全員キラキラ眩しく見えはじめました。極端!エミコ! みんな眩しいぜ!!

「結婚願望」というカタマリに自分自身がヤラレちまいました。

時間がクスリなんて言いますが、失恋直後、しばらくは効かずでした。失恋には趣味!で、カメラを始めたり、めっちゃ遠くまでひたすら歩いたり、振り返れば感謝する部分もたくさんあり、県境の方までひたすら歩き、辿り着きました。

「合わなかったのが分かって良かったじゃん!」「私なんかが結婚したいってのも夢のまた夢じゃん!」「拗れてること知ってるじゃん!」「そもそも好かれてない人と結ばれてもじゃん!」

1人歩け歩け大会をし、東京都から神奈川県に入ったところで、ストンと腑に落ちました。「1人の今だって幸せだなぁ」となりました。

結婚が上で独身は下と思う気持ちを、対等に左右に並べて考えたら、「結婚願望」という爆風を正面から浴びずに済みました。結婚→上、独身→下の位置関係をググググググっと左右にして考えたら、とても心が落ち着きます。結婚はしたことないので分かりませんが、どんな状況だって悩みはありますしね。

「人間関係も上下じゃなく左右」です。応用が効きますのでぜひ試してみてください。

孤独が寂しい日もあるけれど

上下で悩んだら左右にしてみる。そんな発見をして、心がストンと落ちた日、心は満たされました。

仕方ないほどに日々が続く中で、前を向きたくてもどっちが前かすらも分からない状態から、今後のことを考え始めることが出来るようになりました。

人生が終わるまでにやりたいことや人様に迷惑をかけずに生きていくには? このまま独身バージョンの場合の人生において思いつく限りのやらなきゃいけないこと、またやりたいこととは?などなどです。
そこからです。箇条書きから始めます。

実際、独り身が寂しい部分もあって、誰かと一緒になりたい部分もあるけど、それが全部ではないこともちゃんと心に留めて置けるようになり、「結婚してなくて可哀想」の爆風をモロに受けなくて済むようになりました。

両手を広げて笑顔で「寂しい!助けてー!」と笑って言えます。

言葉は時として近距離から爆風のように飛んで来ます。

しかし、心を吹き飛ばされてはならないのだぁ!
私を惑わそうとするお前は一体誰なのだぁ!!です。

人に比べられたとき上下ではなく左右に考えられると、爆風がそよ風になります。そよ風だったらやられないで済むのです。弱ってる時もありましょうが、涼しげに通り過ごせますし、そよ風に出来ちゃったらこっちのものです!!

そよ風は日常のものです。そこら辺りのビルや電信柱と同じようにごくごく自然に通り過ごせます。

「独り身って寂しいでしょ!!」なんて言われても、構うもんかです。
さぁ、今日も今日とて、健やかに季節の物をいただき、旬を感じ、心ゆくままに過ごしていきたいと思います。

情報元リンク: ウートピ
「独り身って寂しいでしょ」比較されて落ち込んだときに心をラクにする方法【川村エミコ】

記事下1:アドセンス+忍者

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-美容・健康の最新記事
-

Copyright© 独女の健康・美容テレビ番組ニュース , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.