美容・健康の最新記事

動画配信サービス、みんな何見てる? 6人の働き女子に聞いてみた

投稿日:

(PCのみ)投稿ページタイトル下




新型コロナウイルスの影響で、在宅勤務を推奨する動きと、外出自粛要請が続いています。おうちの中で、何をして過ごそうかと悩んでいる人も多いのでは? そんな今こそ、NetflixやHulu、Amazonプライム・ビデオなど動画配信サービスで好きなだけエンタメを浴びるチャンス。今回は、6人の働く女性におすすめのコンテンツを聞いてみました。

本当に20年前の作品!?『SATC』に衝撃

(35歳、編集者、 Amazonプライム・ビデオ)

Twitterで「今更だけどハマりまくった」という感想が流れてきたのがきっかけで見始めた『SEX AND THE CITY(SATC)』。まさかこれが約20年前のドラマだなんて!

4人の女たちのかしましいおしゃべりの中に、ジェンダー先進シティ・ニューヨークの凄さがにじみまくりなんです。「男をたてる女がモテるのよ」的な発言には「100年前から来たの?」とジョークで返答、「普通は男のほうが金持ち」と聞けば「(信じられないというジェスチャーで)……オーウ!」と総ツッコミ……。もう一度書くけど、20年前の作品ですよ!

でもその一方で、「男たるもの、こうであれ」という幻想にはとらわれていて、そっちのほうが根強いのかなとも思った次第。とにかく見ていて面白いです!

超定番だけど、『テラスハウス』

(33歳、プランナー、Netflix)

超定番の『テラスハウス』に夢中です。軽井沢編から視聴開始した新規ファンですが、今では毎週の更新を楽しみにしています。

この番組は「字幕あり / 副音声つき」で再生すると、友達とわいわい参加者を見守っているようで気持ちになれます。最近はスタジオ側から各メンバーに愛のあるコメントをしていたチュートリアル徳井さんが活動自粛によりいなくなってしまい、ちょっといじわるな指摘が増えているかも……。

男女6人の共同生活の様子を覗き見している感覚で楽しめますが、人の気持ちは一瞬で変わってしまうことをまざまざと突きつけられてつらいこともあります。例えば、最近だと相思相愛だったあるカップルが、2話後には、罵りあいをブチかましていました。すべての人間関係、相互努力によってたまたま持続してるだけなのだということを実感します。

私自身は既婚で、恋愛市場からは遠ざかっていますが、若い頃の追体験できて楽しいです。YouTubeの「山チャンネル」では、山里亮太さんが本領発揮。独自視点でテラスハウスを振り返る約8分間の動画が展開されています。

Netflixの韓国コンテンツに夢中

(28歳、営業、Netflix)

『愛の不時着』は、韓国の財閥のお嬢様が、パラグライダー中に竜巻に巻き込まれ、軍事境界線をこえて北朝鮮に不時着してしまうというとんでもない状況から始まるラブコメ。

侵入者として殺されてしまいそうなところをかくまってくれた将校との、インターネットも物資もない北朝鮮の暮らし。悲しくなるかと思いきや、ちゃんと笑えるようなつくりになっています。

将校役のヒョンビンがとにかくかっこいいし、お嬢様役のソン・イェジンの韓国ファッションも可愛いので、本当におすすめです。

切ないラストに思わずもらい泣き『月とオオカミちゃんには騙されない』

(34歳、IT企業、ABEMA、Netflix)

若い子の恋愛リアリティー番組です。11人の男女の中に1人だけ、相手のことを好きなフリをする嘘つき“オオカミちゃん”が混ざっているのがポイント。

そのオオカミちゃんを好きになった男の子の切ないラストが切なすぎて泣けるんです。邪道な見方だってわかってるんだけど、番組が一番面白い、最終回の35分〜あたりから見て欲しいです。それまでのストーリーが全然わからなくても泣くので、それで気になったら最初から視聴してみるのがおすすめです。

その他にはNetflixで昔のヒット映画『バトルロワイヤル』もおすすめ。20年も前の作品ですが、これが楽しめるのはサブスクならでは! パートナーと、お互いが高校生だった頃の思い出をそれぞれ語りながら観るのも一興。夫婦で厨二病の世界にカムバックできます。

最近だと『コンテイジョン』もよかったです。パンデミックをモチーフにした作品なのですが、まさに今の状況が映画になっている感じ。この作品を観てから、更に丁寧に手洗いをするようになりました。買い占めが起こる理由がわかり、医療従事者の尊さを知ることができます。今こそ観たい映画です。

Netflixでひたすらグルメ系番組

(29歳、事業開発、Netflix)

もともと、海外ドキュメンタリーが大好き。でも、お出かけできない今は食べることとNetflixくらいしか楽しみがありません。今はもっぱら、グルメ系番組を視聴しています。

おすすめは『ストリート・グルメを求めて』。アジア各国の屋台ご飯を追った作品です。店主のインタビューパートでは、それぞれの生い立ちや食へのこだわりがしっかりと掘り下げられていて、毎回ちょっとしんみり。大阪・台湾・韓国など気軽に行けそうな国の回もあるので、新型コロナが収束したら、実際に食べに行きたいです。

『レイチェルのパリの小さなキッチン』は、インテリアも可愛いので流し見に最適。『きのう何食べた?』や『深夜食堂』、『孤独のグルメ』など、日本のごはん系ドラマも充実しているので、重宝しています。

『Nizi Project』で頑張る女性たちを見るのが好き

(27歳、IT企業、 Hulu)

昨年、GYAOで放送されていた日韓合同アイドルオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』にハマりまくり、その流れで今も女性アイドルオーディション『Nizi Project』をHuluで視聴しています。

韓国の大手芸能事務所JYPエンターテインメントと、「乃木坂46」「日向坂46」などを手がけるソニーミュージックによるグローバルオーディションで、選抜された26人が、最終選抜の通過を目指し、デビューまでの道のりを見守るというもの。

みんなそれぞれ個性がある頑張り屋さんだし、最年少の子は自分より一回り年下。若い彼女たちが努力する姿に元気をもらっています。JYPエンターテインメントの名物プロデューサー、パク・ジニョン(通称餅ゴリ)の愛のある指導が、毎回泣ける。宝塚もハロプロも大好きなので、努力家の若い女性の成長過程を眺めるのが好きなのかもしれません。

うちで過ごそう

今回の聞き込み調査では、ドラマ、ドキュメンタリー、オーディションとそれぞれ異なるジャンルの推しコンテンツが集まりました。番組の尺もバラバラなので、気になったものがあればダイジェスト映像や予告編をチェックしてもいいかも。各サービス、初回は無料お試し期間があることが多いので、うまく活用しながら使い分けてみるのもアリですね。

情報元リンク: ウートピ
動画配信サービス、みんな何見てる? 6人の働き女子に聞いてみた

記事下1:アドセンス+忍者

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-美容・健康の最新記事
-

Copyright© 独女の健康・美容テレビ番組ニュース , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.