美容・健康の最新記事

他人とずっと一緒にいると疲れる…敏感すぎる気質「HSP」って知ってる?

投稿日:

(PCのみ)投稿ページタイトル下




人と長時間いると疲れる、相手の顔色を気にして言いたいことを飲み込んでしまう、近くに不機嫌な人がいると怖い、皆は気にしないことが気になって仕方がないーーそんなしんどさを抱えている人は、敏感すぎるHSP(ハイパー・センシティブ・パーソン)の気質を持っているのかも。

5人に1人の割合でいると言われているHSP。その特徴を理解し、自分の本音と向き合うことで、明日からの生活がちょっと楽になるかもしれません。

HSPの特徴について、また、敏感で繊細な人が気持ちを楽に生きられるヒントについて、心理カウンセラーで自身もHSPの坂本純子さんに3回にわたってお話を聞きました。

第1回目のテーマは「HSPってどんな人?」です。

心理カウンセラーの坂本純子さん

心理カウンセラーの坂本純子さん

超敏感で繊細な気質「HSP」ってどんな人?

——HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)とは、どんな人のことを言うのでしょうか?

坂本純子さん(以下、坂本):HSPというのは、病気ではなく、そういう「気質」を持った人のことを言います。脳が刺激に敏感に反応するのです。例えば人の顔色の変化とか、その場の空気といったものに敏感に反応する。だから、HSPは人と関わっているよりも、1人で行動しているほうが楽なんです。また、着ているものの肌触りとか、熱い寒いとか、そういった体感的なことにもすごく敏感です。

HSPは遺伝?

——HSPの気質というのは、先天的なものですか?

坂本:遺伝の場合もあるのですが、育った環境や親との関わり方で、敏感さが増していく場合もあります。例えば、周りの顔色をうかがっていないと攻撃されやすい環境——両親が仕事に家事に育児にと忙しく、幼稚園から帰ってきた子供が「聞いて聞いて!」と話しかけるたび、「今、忙しいからあっち行ってなさい」と返すような家庭——で育つと、子供は「今、話しかけていいかな?」と様子をうかがうようになる。子供は「自分が悪い」と思ってしまうので、そうしないと自分が傷つくんですよね。

——例えば、HSPの気質がある女性からどんな悩みの相談を受けますか?

坂本:職場で周りの目が気になって「自然体で行動できない」という声は聞きますね。自分の行動が正しいかどうか、周りの人の目にどう映っているのかが気になり、常に緊張して立ち居振る舞いが不自然になるんです。電話を取るときも、周りで聞いている人にどう思われるのか気になって苦痛という人もいます。

HSPというのは個性なんです。人の気持ちを察することのできる繊細さや、敏感に空気を読むことのできる能力を仕事や人生に生かしていけるのです。だけど、敏感に感じ取ったことに対して自分を責めやすい思考のクセを持っていたら、しんどくなっちゃうんですよね。

「HSPだから生きづらい」わけではない

——思考のクセ?

坂本:今まで経験した出来事や親との関わり方によって、敏感に感じ取ったものに対する捉え方や湧いてくる感情というものは、人それぞれ変わってきます。だからHSPの気質を持ったうえで「自分が感じ取ったものに対して何が感情として湧いてくるか」により、生きやすいか、生きづらいかが変わってくる。必ずしも「HSPだから生きづらい」というわけではないのです。

■HSPチェックリスト

□ 自分をとりまく環境の少しの変化にもよく気がつく
□ 他人の感情や体調を敏感に感じとる
□ 自分の身体の痛みや不調に敏感
□ 人といると疲れやすく、ひとりになりたいと思う。
□ カフェイン、刺激物、化学物質、薬などに敏感に反応する
□ 肌ざわりや着心地がとても気になる
□ 想像力豊かで、空想していることがよくある
□ 明るい光や、強い匂いに反応する
□ 大きな音や騒音がとても苦手
□ 優しく親切な心を持っている
□ 一度にたくさんのことをやると混乱する
□ 人が言葉にしていない気持ちや感情によく気がつく
□ 物を忘れたり、ミスをしないように気をつけている
□ 人の本音と建前を察することがある
□ 映画やテレビの暴力的なシーンがとても苦手
□ 芸術や音楽などに心を動かされる
□ 自分の周りに刺激が多いとイライラする
□ 空腹になると集中力が低下したり、気分が悪くなる
□ 引越し、席替えなどの生活の変化は負荷がかかる
□ 人目が気になる
□ 競争させられたり、見られていると普段の実力を発揮できなくなる
□ グループの中にいると自分らしくいられない
□ 子供のころ周囲の人たちから内向的であったり、内気だと思われていた

*12個以上あてはまればおそらくHSPの気質です。
(坂本純子さんHPより)

※次回は6月11日(火)掲載です。

情報元リンク: ウートピ
他人とずっと一緒にいると疲れる…敏感すぎる気質「HSP」って知ってる?

記事下1:アドセンス+忍者

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-美容・健康の最新記事
-

Copyright© 独女の健康・美容テレビ番組ニュース , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.