バナナマンのせっかくグルメ 国内旅行 料理 温泉

バナナマンのせっかくグルメ 別府温泉 豚骨ラーメン+とり天 川田裕美

更新日:

(PCのみ)投稿ページタイトル下




 

今回の、バナナマンのせっかくグルメ!は
★日本一の人気温泉街!大分県別府で絶品グルメ満喫!
2018年2月4日(日) 18時30分~19時00分 です。

 

別府といえば温泉です!
この時期は観光客も多いのではないでしょうか??
私も今すぐにでも行きたいくらいです^^

九州の上の方ですが、日本海側なので寒そうですね。
実際はどうかわかりませんが。。。
現在の気温を調べると7度。東京よりは少し暖かいみたいですね。

さてさて、まずは別府温泉の場所を調べてみました。

 

別府は、源泉数日本一でなんですね〜
特に「地獄めぐり」は有名な観光スポットです。
ほかにも泥湯や足蒸し、砂湯など趣向凝らした温泉が多く、
まさに温泉パラダイスです。

大分空港からはそれほど離れていないのでアクセスは
問題なさそうですね。

温泉も日本海側なのがいいですね!
やはり日本海の絶景を売りにした温泉が多いです。

「別府温泉郷」を楽天トラベルで見る

 

別府でのラーメン激戦区は、豚骨ラーメン!

調べてみると、別府の温泉街はラーメン激戦区でもあるようです。
でもこの時期に温泉の後にラーメンなんてタマリマセン。
とくに「豚骨ラーメン」の激戦区のようです。

 

 

あなたはどこの地域のラーメンが一番好きですか??

「全国のラーメン比較」を楽天で調べる

「全国のラーメン比較」をamazonで調べる

 

別府のソウルフード とり天

先週放送されていた別府市民のソウルフード「とり天」も
美味しそうでしたね〜

発祥のお店「東洋軒」での日村さんのレポートも
たまりませんでした^^;;

以下、ウィキペディアの情報とYoutubeでのレシピも参考にどうぞ。

▲鶏肉は、一口大に切り、醤油やおろしニンニク等で下味を付ける。
部位としては、もも肉、胸肉、ささみ等が用いられる。
▲小麦粉を卵や水で溶いた天ぷらと同様の衣を用いる。
元祖とされるレストラン東洋軒では片栗粉も加えている。
▲タレは、ポン酢や酢醤油等に練りからしを溶かしたものが一般的である。
ポン酢にカボスを用いたり、カボスを添える場合もある。
▲場所によっては醤油ベースの甘辛いタレで供される。
▲多くの場合、千切りキャベツなどの生野菜が付け合わせとして盛りつけられる。

(wikipediaより)

 

「別府とり天」を楽天で調べる

「別府とり天」をamazonで調べる

 

 

【番組紹介】
「せっかく別府に来ちょんけん○○食べてかんと!」
日村さんがこのボードを持って大分県別府市をぶらり!
地元の方にオススメグルメを聞き込み&食べまくり
◆日本一の温泉街で人気!珍しい○○風呂とは!?
◆スタジオには別府の人気お取り寄せグルメ登場!設楽さん&川田さん大絶賛!!

★大分県別府市ってどんな所?
★ 世界各国からおよそ800万人が訪れる日本を代表する人気温泉都市。
源泉数は、2300ヶ所以上。源泉数、湧出量ともに日本一を誇る。

◆観光名所◆ 別府市内8つの代表的温泉地「別府八湯」。
国の名勝にも指定されている地獄巡り。
湯巡り・街歩き・食べ歩きが出来る昭和の香り漂う観光地。

記事下1:アドセンス+忍者

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-バナナマンのせっかくグルメ, 国内旅行, 料理, 温泉
-

Copyright© 独女の健康・美容テレビ番組ニュース , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.