ソレダメ 生活 睡眠改善

ソレダメ!世界のウラ技SP~春の睡眠新常識(イビキで心筋梗塞)&仰天イタリア人&麻婆豆腐~

更新日:

(PCのみ)投稿ページタイトル下




今回の、ソレダメ! は
▽春のウトウト危険?イビキで心筋梗塞に?最新の“睡眠”新常識
▽出張!「イタリア新常識」絶品パスタ!美容!家事の裏ワザ
▽麻婆豆腐vs回鍋肉
▽布団カバー一瞬で交換
2018年3月21日(水) 18時55分~21時00分 です。

今回はスペシャルです〜

よし子
内容もバラエティに富んでますね^^

イタリアに行ったロケのようです。
イタリアの常識なんてなーんにも知らないので
楽しみです。

 

春はとかく眠くなりがちですが、もしかしたら体調不良の
前兆の可能性もあるようです。

そこで、今回は良質な睡眠を取るための新常識を
まとめています。

先生は、RESM新横浜睡眠・呼吸メディカルケアクリニック院長の
白濱龍太郎先生です。

『白濱先生の書籍』を楽天で見てみる

『白濱先生の書籍』をamazonで見てみる

 

 

 

ぐっすり眠る方法4連発

1.目覚まし時計をかけるタイミングは?

 

この理由は、寝る直前だと交感神経が働いてしまい、
深い睡眠の妨げになるからだそうです。。。

まったく気にしてませんでしたね^^;;

また夜中に起きても時計を見ないほうが良いようです。
例えば時計が2時だったら、脳が2時に起きることを記憶して
しまうようです。

あとは昼寝の時間は、15−20分程度が良いようです。
その後のパフォーマンスもアップするとのこと。

 

2.昼寝をする前に飲んだほうが良い飲み物は?

 

コーヒーのカフェインが効いてくるのは、飲んでから20分後くらいなので
そのタイミングを見て飲むのが良いそうです。

 

3.よく眠れる寝相はどんな形??

この形が内蔵温度を低くして、睡眠の質を上げてくれるそうです。

 

4.いびきを解消するには?

良い睡眠を妨げるいびきですが、心筋梗塞のリスクを
高めてしまうそうです。

 

いびきを解消するための方法はどれでしょう?

 

 

 

 

イビキで心筋梗塞に?最新の“睡眠”新常識

中高年のいびきについて、最近注目されているのは生活習慣病との関連です。
大いびきをかく人は、高血圧、狭心症、心筋梗塞、狭心症、糖尿病などの
合併症を起こしやすいんです。

どうして大いびきが、生活習慣病と関係あるのでしょう??

高血圧を例に説明しましょう。
大いびきをかくと酸素がうまく取り込めないため、
血液中の酸素濃度が低下します。

すると体内に酸素を補給するため、心臓が血液を多く送り出そうとし
心拍数が増えます。

これだけでも血圧上昇の原因となりますが、さらに血液中の酸素濃度が低下すると、
二酸化炭素濃度が高くなります。

それが引き金となって、血管の収縮が起こります。
そのためさらに血圧の上昇を招くことになるのです。

実際に高血圧症の人には、大いびきをかく人が多くみられます。
こうした血圧の上昇や血管の収縮をくり返すことが、
狭心症や心筋梗塞、脳梗塞などの原因ともなるわけです。

よし子
こちらの「睡眠時無呼吸症候群」の記事も参考に!

この差って何ですか イビキ・睡眠時無呼吸症候群 予防と対処について(サバンナ高橋)

  今回の、TBSこの差って何ですか? は ★イビキの差 原因は加齢・肥満だけじゃない…危険なイビキと睡眠時無呼吸症候群になる人の差 ★笑っていられない夜中のイビキ…寝ている間に10秒以上呼 ...

続きを見る

 

ほか番組内容(1)

▽みんなでお菓子を食べる時の革命的な「袋の開け方」や、
缶ビールを「生ビールみたいにする方法」!

▽1年ぶりの海外出張はイタリア! 番組が誇る珠玉のソレマル新常識を、
イタリアの人々に伝授。果たしてその反応は!?

ほか番組内容(2)

▽麻婆豆腐を食べ歩く「マー活」など、今、中華料理が大ブーム!
そこで、麻婆豆腐と、“中華の素”の中では売り上げNo.1という回鍋肉の、
2大“家中華”の格上げ技を名店の達人が伝授!

 

そもそも麻婆豆腐と回鍋肉を戦わせる必要はあるのか?
というギモンはさておき。。。とても美味しそう〜

 

 

 

記事下1:アドセンス+忍者

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-ソレダメ, 生活, 睡眠改善
-, , ,

Copyright© 独女の健康・美容テレビ番組ニュース , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.