美容・健康の最新記事

みそ汁を飲む頻度はどのくらい? 好きなみそ汁の具材は?【LINEリサーチ】

投稿日:

(PCのみ)投稿ページタイトル下




主役にも脇役にもなるみそ汁。どのくらいの頻度で食卓に出てくるでしょうか?

このたび、LINEは保有するリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」にて、日本全国の男女を対象に、みそ汁を飲む頻度や好きなみそ汁の具についての調査を実施しました。調査結果を引用してご紹介します。

みそ汁、どのくらい飲む?

miso1

みそ汁を飲む頻度について質問したところ、「まったく飲まない」人はわずか2%でした。

全体で多かったのは「ほぼ毎日」と「週に2~3日」で、それぞれ3割弱。次いで「週に4~5日」が2割弱でした。「ほぼ毎日」と「週に4~5日」を合わせた、週の半分以上みそ汁を飲むという人は全体で5割近くいることがわかりました。また、「週に1日以上」みそ汁を飲むという人は全体で8割を超えています。さらに、飲んでいる頻度に男女差はみられず、男性も女性も同じぐらいの頻度で飲んでいることもわかりました。

好きなみそ汁の具TOP3は?

miso2

「一番好きなみそ汁の具は?」と質問したところ、TOP3は男女共通で1位が「豆腐」、2位「わかめ」、3位「なめこ」となりました。

1位の「豆腐」は10代ではやや人気が低いものの、30代以上の女性に特に人気がありました。豆腐の種類別にみると木綿豆腐よりも絹ごし豆腐のほうが、人気が高いようです。2位の「わかめ」は若い年代になるほど人気があり、10代でもっとも人気がありました。

4位以降の順位は男女で差がみられます。女性と比べて男性に人気が高いのは「油揚げ」と「しじみ」。「しじみ」は特に30代以降で人気がありました。またランキング外ですが、「豚肉」が10代男性に人気がありました。
一方、女性に人気が高いのは「大根」、「玉ねぎ」、「なす」といった野菜の具でした。「大根」は特に50代女性に人気がありました。「玉ねぎ」は40代女性に人気がありますが、男女ともにどの年代でも一定の人気があるようです。

ねぎのなかでいうと、「白ねぎ(長ねぎ)」は全体のランキングでは6位ですが、「青ねぎ (万能ねぎ)」は13位となりました。「じゃがいも」は10・50代で人気があり、同じ芋系でも「サツマイモ」はランキング外ですが、10代女性に人気がありました。

【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2021年2月12日~15日
有効回収数:5252サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なる場合があります

情報元リンク: ウートピ
みそ汁を飲む頻度はどのくらい? 好きなみそ汁の具材は?【LINEリサーチ】

記事下1:アドセンス+忍者

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-美容・健康の最新記事
-

Copyright© 独女の健康・美容テレビ番組ニュース , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.